手をとりあうたかしま 歩歩ファイル

更新日:2023年03月31日

一人ひとりに応じた「継続した支援」のために

手をとりあうたかしま 歩歩ファイルと書かれたイラスト

高島市障がい者自立支援協議会(発達障がい部会)では、支援を必要とする一人ひとりのライフステージに応じて継続した支援を行うため、また本人の自立に役立てるために、「手をとりあう たかしま 歩歩(ぽぽ)ファイル」を作りました。このファイルを相談支援の充実や切れ目のない一貫した支援のためにご活用ください。

歩歩ファイルを使うと…

  1.  いろいろな機関に相談するときに、説明しやすい。
  2.  記録が整理されるから、成長の過程や経過がわかりやすい。
  3.  大切な情報が増えていく。

書き方

歩歩ファイルは、すべてのページを記入する必要はありません。また、どのページ、どのファイルから活用し始めても結構です。ご本人の成長や変化に伴い、時々書き換えることが大事です。「こんなことを知ってもらいたいな」「こんなことがあったな」など、自由に書いてください。

使い方

相談機関・学校・園・福祉機関・医療機関・行政機関・職場等にこのファイルを見せて、確認してもらうことで、関係機関の連携や理解が深まり、本人にとってより適切な支援を一緒に考えていくことができます。各種相談や受診・手続などをする場合には、ぜひこの「歩歩ファイル」を携行してご活用ください。

「手をとりあう たかしま 歩歩ファイル」は、次のところで受け取ることができます。(無料)

  •  高島市役所障がい福祉課
  •  高島市障がい者相談支援センターコンパス
  •  高島市児童発達支援センター「エール」

  養護学校や各小中学校を通じて取り寄せることもできます。

ダウンロード

添付資料を見るためには

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8516
ファックス:0740-25-8054
障がい福祉課へのお問い合わせ