高島市山岳遭難防止対策協議会よりお知らせします
安心・安全な登山のために
アウトドアブームで、多くの方々が山へ登られます。
一方で道迷いなどによる山岳事故も発生しています。
登山に出掛ける際は次のことに注意し、安心・安全な登山を楽しんでください。
1.低い山(日帰り)でも登山は計画的に
事前に最新情報を入手し、コースを把握したうえで計画を立てましょう。また登山届(インターネットでも可)を必ず提出しましょう。
2.最新の天気情報を確認する
当日の天気を必ず確認し、天候が悪くなる場合は計画を見直しましょう。
3.単独登山は控える
「登山経験がある」「低い山だから」という気持ちは事故の元になります。複数人での登山を心がけましょう。
4.万全の装備で
帽子、レインウエア上下、登山シューズ、手袋等はもちろんのこと、予備バッテリーや非常食なども準備しましょう。
5.GPS地図アプリの利用
スマートフォンでGPS地図アプリ等を活用し、ルートや現在地の確認をこまめに行いましょう。スマートフォンに頼りすぎることも危険です。併せて地図で現在位置を確認することも重要です。
6.令和5年の遭難事故の発生状況について
令和5年は高島市内で4件の山岳救助案件が発生しています。いずれも比良山系の山域で発生しており、負傷や道迷いなどが主な原因です。低い山だからという油断は大きな事故につながります。しっかり準備をして安心・安全な登山を行ってください。
更新日:2023年04月24日