国民健康保険【本人確認・マイナンバーの確認】
国保の申請・届出の際に、手続きに来庁される方の本人確認とマイナンバーの確認をさせていただきますので、本人確認書類・個人番号カード等をご持参ください。
本人確認について
申請者の本人確認書類として、下記のうち1つまたは2つの提示により、確認を行います。
1つでよいもの(公的機関が発行した写真つき証明書)
- 運転免許証
- 個人番号カード
- 海技免状
- 電気工事士免状
- パスポート
- 障害者手帳
- 船員手帳
- 無線従事者免許証
- 在留カード
- 療育手帳
- 小型船舶操縦免許証
- 運転経歴証明書
(平成24年4月1日以降交付のもの) - 住民基本台帳カード(写真付)
- 戦傷病者手帳
- 宅地建物取引主任者証
2つ必要なもの(A+A)または(A+B)
A
- 健康保険証
- 国民健康保険証
- 共済組合員証
- 後期高齢者医療保険証
- 介護保険証
- 年金手帳
- 年金証書
- 恩給証書
B
- 学生証(写真付)
- 法人が発行した身分証明書(写真付)
- 国および地方公共団体が発行した資格証明書(写真付)
マイナンバーの確認について
下記のいずれかが必要です。
- 個人番号カード
- 通知カード
個人情報保護、保険証等の不正取得を防ぐため、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
更新日:2023年03月31日