子どもも大人もみんなで認知症サポーターになろう!

更新日:2025年06月09日

認知症 みんなの笑顔で 支えあおう!

いまや65歳以上の6人に1人が認知症になると言われています。今いる高島市の認知症の方が安心して暮らす為だけでなく、将来認知症になるかもしれない自分の為に、認知症サポーター養成講座を受講し、みんなの笑顔で支えあいませんか?

認知症サポーターとは?

高島市の認知症サポーター養成講座を受講し認知症サポーターになられた方は令和7年3月末で13,593人となりました。

これまで多くの地域住民、企業の従業員や小・中・高等学校の生徒など様々な方に認知症サポーター養成講座を受講いただきました。

 

認知症サポーターはどんなことをしているの?

・近所づきあいや友人づきあいの中で、認知症の人やその家族が困っていることがあれば、親身に話を聞いたり、相談にのります。

・「誰が認知症になってもお互い様だよね」「私がなっても、今までどおりよろしくね」という気持ちで認知症の人ともそうでない人ともお付き合いをします。

・さらに「せっかく勉強したのだから何か役立てたい!」という方は、認知症カフェや見守り活動等をしていただいている例もあります。

認知症サポーターには、何かしなければいけない決まりはありません。また、なにか特別なことをする人でもありません。認知症の人やその家族の「応援者(サポーター)」です。認知症について正しく理解し、偏見を持たず、笑顔で接することからスタートしてみませんか。

認知症サポーター養成講座とは?

robataityou認知症サポーターになるための講座です。

  • 対象:高島市にお住いの方や団体
  • 時間:1時間~1時間半
  • 内容:認知症の基本的な知識、認知症の方との接し方 など
  • 講師:講習を受けたキャラバンメイト
  • 費用:無料

日時や場所はご希望に合わせ調整します。どのようなグループ(職場、地域、学校等)でも開催できます。

*令和7年度の認知症サポーターステップアップ講座開催の予定はございません。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8150
ファックス:0740-25-8054
高齢者支援課へのお問い合わせ