令和8年度狂犬病予防集合注射を実施します

更新日:2026年03月23日

狂犬病の予防

狂犬病は、近年日本での発生はありませんが、世界のほとんどの地域で発生しており、発症するとほぼ100%死亡する危険な病気です。
人への感染を防ぐには、犬への予防注射が最も有効な手段です。

高島市では4月から6月までの3か月間を「狂犬病予防強調期間」と定め、集合注射による予防注射を推進しています。
飼い主には、生涯1回の犬の登録と毎年の予防注射や鑑札・注射済票の犬への着用が義務づけられています。(登録を怠るなど義務違反の場合、狂犬病予防法第二十七条に基づいて罰せられる場合があります。)

集合注射

令和8年度の狂犬病予防集合注射の日程は次のとおりです。
この機会に予防注射を受けて下さい。なお、集合注射にお越しになれない方は、お近くの動物病院で個別注射を受けて下さい。

集合注射の時に必要なもの

3,500円(注射手数料 2,950円・注射済票交付手数料 550円)

 

新たに犬を飼われ、登録がまだお済みでない方は集合注射会場で、別途、犬の登録手数料 3,000円にて登録させていただきます。
登録を行う場合、すぐに登録ができるよう、以下の事項を書いたメモをご用意ください。
(1)飼い主の名前
(2)住所
(3)電話番号
(4)犬の名前
(5)犬の性別
(6)犬種
(7)毛の色
(8)犬の生年月日
(9)マイクロチップ番号

令和8年度集合注射日程

1次日程
日付 曜日 地域
4月13日 月曜日 安曇川地域(1日)
4月14日 火曜日 安曇川地域(午前)
4月15日 水曜日 新旭地域(1日)
4月16日 木曜日 今津地域(1日)
4月17日 金曜日 今津地域(午前)
4月20日 月曜日 朽木地域(1日)
4月22日 水曜日 マキノ地域(1日)
4月24日 金曜日 高島地域(1日)

 

2次日程
日付 曜日 地域
5月13日 水曜日 安曇川地域(午前)
朽木地域(午後)
5月15日 金曜日 今津地域(午前)
高島地域(午後)
5月20日 水曜日 マキノ地域(午前)
新旭地域(午後)

・各地域の会場や時間については、下記の日程表をご確認ください。

・会場には、必ず愛犬カードと、市から交付された申請書、注射料金をお持ください。(注射料金はお釣りのないように、ご協力をお願いします。)

・犬の所有者が変わった場合や犬が亡くなった場合は、市役所環境政策課またはお近くの支所へ「犬の登録事項変更届」の提出をお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8123
ファックス:0740-25-8156
環境政策課へのお問い合わせ