環境センターの利用方法について
(1)環境センターに来場されたら、まず車で計量機(トラックスケール)に乗っていただきます。
住所は高島市今津町途中谷236番地、電話番号は0740-24-0031です
- (注意)計量機前の信号が青色のときに黄色枠内に車を進め計量機に乗ってください。計量機前の信号が赤色のときは、手前の白色停止線で、信号が青色になるまでお待ちください。
- (注意)受付時間は、午前9時から午後4時までです。午後4時までに計量機に乗ってください。
(2)車を降りていただき、計量機横の窓口で受付を行ってください。
(注意)高島市環境センターは、高島市内で発生した一般廃棄物しか搬入できません。
市外からのごみの搬入を防止する目的で、ごみの発生場所と、持ち込まれた方の住所が紐付く(同一である)ことを書類等で確認しています。窓口で提示いただくよう、ご協力お願いします。(高島市内に別荘をお持ちで市外在住の方などは特に注意してください。)
- ごみの発生場所が高島市内と確認できない場合は、搬入できません
例)運転免許書、健康保険証、マイナンバーカード、公共料金等の領収書、はがき等の高島市内住所とお名前の記載のある書類
- 「廃棄物搬入申請書」に住所(ごみの出た場所)・氏名(ごみの持ち主)・電話番号など必要事項を記入いただきます。
- ごみの出た場所および搬入者の確認ができる書類(運転免許証等)を受付職員に見せてください。
- 持ち込まれるごみの種類等をお聞きします。(搬入できないものがある場合は、お持ち帰りいただきます。)
- その後、計量機で受付(搬入)時の重量(車、ごみ、乗っている人)を計量します。
(3)次に「廃棄物搬入物確認書」と「計量カード」を受付で、お渡ししますので、車に乗って、直進してリサイクル棟の自動ドアまで、ゆっくりと進んでください。
廃棄物搬入物確認書(紙)
計量カード(プラスチック)
大型の自動ドアになっていますので、車で近づくと自動で開きます。
- 「廃棄物搬入物確認書」は、リサイクル棟にいる職員にお渡しください。
- 職員の指示に従い、各ヤードに、ご自身でごみを搬入(降ろ)してください。
- 「計量カード」は、最後まで持っていてください。
(4)ごみを降ろし終わったら、もう一度計量機(トラックスケール)に車ごと乗ってください。
(注意)他の来場者もおられますので、譲り合って計量機に乗ってください。
(5)車を降りていただき、受付職員に「計量カード」を渡してください。
計量器で、ごみを降ろした後の重量(車、乗っている人)を計量します。(来場された時と同じ状態で計測します。)
(注意)計量器は、10キログラム単位表示で重量を計測しています。
(6)計量結果により、搬入ごみ10キログラムにつき100円の手数料を、現金でお支払いいただきます。
手数料計算例
来場時の重量 500キログラム
ごみ搬入後の重量 350キログラム 差し引き 500キログラム-350キログラム=150キログラム(降ろしたごみの重量)
手数料 150キログラムに(10キログラムあたり100円)を乗じて=1,500円がお支払額となります。
搬入物の重量が10キログラムに満たない場合は、最低金額100円の手数料をいただきます。
(注意)お釣りは準備していますが、おつりがいらないように、お支払いご協力をお願いします。
(7)領収書を受け取っていただき、右回りで出口に向かい、お帰りください。 ご安全に!!
次回からも同じ要領でお願いします。
お願いと注意事項です!
- 環境センター内通路は安全確保のため、一方通行、徐行、停止時アイドリングストップとさせていただいております。ご協力ください。
- 場内通路は他の来場者やごみ収集車、ごみ運搬車、作業車両が通りますので、ご安全に通行してください。
- 混雑時(土曜日、第3日曜日、年末など)は、お待ちいただくことがありますので、時間に余裕をもってお越しください。午後4時までに来場ください。
- スムーズに、ごみが降ろせるよう、ある程度分別してから搬入をお願いします。
- 環境センターに持ち込めないゴミ(家電リサイクル品や処理困難物、陶器、ガラス等)は、お持ち帰りいただきます。
- 環境センターは、一般廃棄物処理施設ですので、産業廃棄物は持ち込めません。
更新日:2023年03月31日