税証明の申請にかかる本人確認について
市税関係の証明書の交付等の際に本人確認を行います
高島市では、個人情報保護の観点から、所得証明、固定資産評価証明、納税証明などの証明書の交付申請や固定資産課税台帳などの閲覧申請の際には、次の書類の提示をいただき、全て本人確認をさせていただきます。
(注意)軽自動車税納税証明書(車検用)・住宅用家屋証明書の交付、公図・地番図等の閲覧は対象外です。
運転免許証等、本人であることが確認できる書類をご用意ください
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- パスポート
- 健康保険証 など
上記書類が無い場合は、税務課までお問い合わせください
来所者(申請者)が本人でない場合は、委任状の提出が必要です
証明書の交付申請等に窓口に来られた方がご本人(納税義務者)以外(代理人)の場合は、委任状の提出と代理人の方の本人確認書類が必要となります。
- 委任状は必ず委任者(納税義務者)本人が自署してください。
- 納税義務者が法人の場合は、申請書に法人の代表者印を押印してください。
次の場合は、委任状の提出は不要です。
- 申請者が納税義務者と同居の親族であることが確認できる場合
- 申請者が納税義務者(法人)の従業員であることが確認できる場合
(注意)法人の従業員である場合は、履歴事項全部証明書や複製困難な社員証等の提示により確認させていただきます。名刺では受付できません。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8116
ファックス:0740-25-8103
税務課へのお問い合わせ
更新日:2023年10月01日