マイナンバーカードの受け取りについて

更新日:2024年02月09日

申請手続き後、交付の準備ができましたら、市役所市民課から「個人番号カード交付通知書」をご自宅に郵送します。

受取場所や受け取り期間が記載されていますので、必ずご確認ください。

 

受け取れる方

申請者本人

15歳未満の方または成年被後見人の方

法定代理人(保護者または成年後見人)の同行が必要です。

本人が来庁できない場合

やむを得ない理由がある場合に限り、代理人受取りができます。

代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて

 

受け取り窓口

交付通知書に記載されている受取場所を確認してください。

受取場所を変更される場合は、受け取りの2日前までに市民課までご連絡ください。

受け取りの事前予約について

窓口の待ち時間を減らし、混雑を避けるため、市民課で受け取られる方は事前に電話予約をお願いいたします。

各支所で受け取られる方は事前予約は不要です。

受け取りは予約ができなくても行えますが、お待ちいただく時間が長くなる場合があります。

事前予約電話番号(市民課) :0740-25-8018

 

持ち物

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 本人確認書類(免許証等)

詳しくは交付通知書に同封されている案内をご確認ください。

マイナンバーカードの廃棄について

マイナンバーカードの申請後、受け取りがないまま一定期間が経過したカードについては順次廃棄を行っております。

廃棄後にマイナンバーカードを希望される場合は、再申請が必要ですので、あらかじめご了承ください。

廃棄済のマイナンバーカード

平成30年12月31日までに交付通知書を発送した分のカード

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8018
ファックス:0740-25-8102
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