マイナンバーカードの各種手続きについて

更新日:2024年02月09日

住所や氏名等に変更があったとき

住所や氏名等、外国人の方で在留期間満了日に変更があった場合は、マイナンバーカードの記載事項変更手続きが必要です。

また、カードの署名用電子証明書も失効しますので、発行の手続きも必要です。

(注意)市外からの転入の場合、転入届出日から90日経過するとマイナンバーカードが失効しますので、必ず期限までにお手続きをしてください。

手続きについては手続きサイトをご確認ください。

 

暗証番号を忘れてしまった、ロックがかかったとき

暗証番号の初期化・再設定の手続きが必要です。

(注意)4桁の数字の暗証番号は3回、署名用電子証明書用暗証番号(英数字混在6桁から16桁)は5回間違えるとカード機能にロックがかかります。

手続きについては、手続きサイトをご確認ください。

 

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードを紛失した時は、カード機能の一時停止を行うか、カードの廃止手続きを行ってください。

手続きについては手続きサイトをご確認ください。

マイナンバーカードの再発行を希望される場合

再交付手数料1,000円(カード800円、電子証明書200円)が必要です。

(注意)盗難など本人の責によらない場合は無料です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8018
ファックス:0740-25-8102
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