電子申請
電子申請の開始について
火災予防分野の一部の届出が、「マイナポータル・ぴったりサービス」により、令和5年10月1日から電子申請で手続きできます。
窓口に出向く必要がなく、24時間365日パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して申請することができます。
電子申請での手続きが可能な届出
〇消防計画作成(変更)届出
〇防火・防災管理者選任(解任)届出
〇消防用設備等(特殊消防設備等)点検結果報告
〇自衛消防訓練実施に係る事前の届出
以下のリンクから手続きサイトにアクセスできます。
副本の取扱いについて
電子申請では、副本(正本の写し)が返却されません。「申請様式の控え(PDF形式)が副本の代わりとなりますので、データをダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。
※「申請様式の控え」のデータダウンロードは、申請直後にしかできませんのでご注意ください。
更新日:2023年10月01日