令和7年10月の学校給食献立表
令和7年10月の学校給食の献立を紹介します!
秋風が心地よく、過ごしやすい季節となりました。田畑では、米や野菜などが収穫される「実りの秋」「食欲の秋」の到来です。献立には、きのこやいも類、果物など秋においしい食べ物が使われています。また、子どもたちの食欲も増してきます。給食をおいしくもりもり食べましょう。
行事食「お月見給食」10月6日(月曜日)
お月見は、十五夜に「中秋の名月」と呼ばれる美しい月をながめる行事です。また、秋の収穫を感謝する行事でもあり、この時期にとれるさといもなど旬の農産物をお供えします。この日はお月見にちなんで、ひじきごはんにさといもを使ったコロッケ、とうがんスープを組み合わせました。行事食をおいしくいただきましょう。
リクエスト給食 10月7日(火曜日)
今月のリクエスト給食は、今津東小学校6年生の勇上天空さんが考えた「旬のやる気まんてん給食」です。秋が旬である鮭は嫌いな人が少なく、みんなが笑顔で食べられます。また、秋といえばさつまいもなので具だくさんのみそ汁にさつまいもを入れたらおいしくなると思いました。みんなで楽しくいただきましょう。
もりもり高島っ子の日 10月20日(月曜日)
今月の『もりもり高島っ子の日』は、「地域の産物について知ろう」を食育目標に「ごはんもりもり給食」です。農家の方が手間ひまかけて作ってくださったことに感謝し、おいしいごはんをおかずと一緒にもりもりいただきましょう。
高島デー 10月23日(木曜日)
今月の『高島デー』は高島市でとれたさつまいもやだいこんを使った献立です。地元の農家さんが新鮮でおいしい食材を給食センターに届けてくださいます。作ってくださった方に感謝しておいしくいただきましょう。
今月の高島市共通地場産食材
今月の給食で使用する「米」「米粉」「みそ」「卵」「大豆」「しいたけ」は高島市で栽培、加工されたものを使用します。その他、さつまいも、だいこん、ねぎ、キャベツは、地元の食材を使用しています。自然の恵みに感謝していただきましょう。
ダウンロード
今津・マキノ・新旭(小学校)令和7年10月献立表 (PDFファイル: 295.5KB)
今津・マキノ・新旭(中学校)令和7年10月献立表(PDFファイル:308.7KB) (PDFファイル: 292.4KB)
安曇川・新旭・高島・朽木(小学校)令和7年10月献立表(PDFファイル:296.4KB) (PDFファイル: 296.3KB)
安曇川・高島・朽木(中学校)令和7年10月献立表(PDFファイル:296.4KB) (PDFファイル: 293.4KB)
更新日:2025年12月02日