政治倫理審査会の審査結果について(令和3年10月5日請求分)
政治倫理審査会について
高島市議会議員 藤田 昭、早川 康生、福井 節子 の3名より、政治倫理基準等違反請求書が廣本議長あてに提出され、令和3年10月5日に政治倫理審査会を設置しました。
- 審査請求の対象となる議員
- 万木 豊 議員
- 磯部 亜希 議員
- 審査請求の事案の内容
新型インフルエンザ等特別措置法に基づく令和3年8月27日から同9月30日までの間の緊急事態宣言下において、上記2名の議員が飲酒を伴う会食を行っていた事実が発覚した。 - 補充請求の内容 (審査請求者より補充請求が提出されました)
政治倫理審査会の審査において、本人の答弁で新たな事実が判明したため、請求事案に補充しての審査が必要となった。
政治倫理審査会の結果報告について
令和3年11月22日付けで審査会の結果報告がありましたので、報告書を公開します。
政治倫理審査会審査結果報告書 (PDFファイル: 234.1KB)
措置の決定について
審査会の結果報告を尊重し、措置の決定を行い、対象議員2人に通知しました。
その通知を受けて、対象議員2人より本会議における陳謝の申し出がありましたので、12月2日(木曜日)午前10時からの本会議にて陳謝が行われます。
更新日:2024年09月20日