令和5年度実施高島市協働提案事業『高島市の活性化につながる再生可能エネルギーと省エネルギーの普及事業』
ここでは、令和5年度実施の協働提案事業『高島市の活性化につながる再生可能エネルギーと省エネルギーの普及事業』を紹介します。
行政提案型事業≪継続≫
高島市の活性化につながる再生可能エネルギーと省エネルギーの普及事業
・活動主体
【市民団体】 FEC自給圏ネットワーク
【担当課】 環境政策課
現状・課題
【現状・課題】
地球温暖化防止や再生可能エネルギー、省エネルギーなどの環境意識は高まってきていますが、市民や事業者は情報が少なく、何をすればよいかわからない状況となっています。
事業目的
市が作成を進めている「地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」に市民の意見を反映するため、課題の抽出、将来シナリオの検討等を行い、計画の実行性を高めます。
また、イベントの共催やリーフレットの活用により、再生可能エネルギーと省エネルギーの普及拡大を進めます。
事業内容
〇計画づくりへの市民参画
〇リーフレットを活用し、市民、事業者へ再エネ、省エネの普及活動を行う
〇「エネルギーの未来と地域活性化(仮称)」のイベント開催
事業に関するQ&A
質問1.どんな取り組み?
高島市でゼロカーボンシティを目指し、2030年二酸化炭素排出量45%削減に向けて、リーフレットの活用と再エネ、省エネの情報提供を行います。
また、共催のイベントで太陽光発電や小水力発電、住宅の耐熱化などのPRを行い、再エネ・省エネがもっと身近に感じる場を提供します。
質問2.期待している効果は?
高島市において、高島市役所などの公的施設は最も大きな事業体であり、公的施設の再生エネルギー化、省エネルギー化が進むことは、地球温暖化対策に大きな影響を与えると考えています。
協働によって、より多くの方に周知することができ、地域づくりの一環として普及活動を進めていきます。
更新日:2023年08月25日