意見箱へのお返事(平成29年)

更新日:2023年03月31日

平成29年1月13日回収分より

ご意見

 病院内が非常に美しく、清掃されびっくりしました。
 管理会社各位によろしくお伝え下さい。

お返事

 ご意見ありがとうございました。
 今回頂きましたご意見は、関係者にとって大変励みとなるものです。引き続き、患者様を始め病院にお越しになる方が、気持ちよく当院をご利用いただけるよう、病院内の環境美化に努めてまいります。

平成29年3月10日回収分より

ご意見

 とうせきに来ていますが、病院行きのバスがあれば助かります。(病院専用)

お返事

 ご意見ありがとうございました。
 現在当院では、透析の患者様で、自力で通院することが困難な方を対象に、公用車による送迎のサービスを実施しております。
 送迎をご希望される場合は、ご遠慮なく透析室のスタッフにご相談いただきますようお願いいたします。

平成29年4月14日回収分より

ご意見

 私は視覚障がい者のため、胆石で19日間○○病棟へ入院しました。その間、先生方、看護師さま、理学療法士、作業療法士の方々に、多大のお世話をいただき、無事療養することができました。この間、視覚障がい者という感じは全然なく我が家で暮らすような、何不自由なく過ごさせていただきました。
 ここに、お礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
これからも、当院の基本方針である、「医療を受けられる方の権利を尊重し、説明と納得・信頼の医療を追及する」とともに、「質の高いチーム医療とあたたかな看護の実践」をめざし取り組んでまいります。

平成29年5月19日回収分より

ご意見

 4月5日より当院で手厚いお世話をして頂きました家族の者です。先生、看護師さん始めスタッフの方、その患者に寄り添いながら一丸となって心温まる看護をして頂きました事に心より御礼申し上げます。
 お蔭様で一応退院の日を迎えられました患者はどんなに喜んでいる事と思っております。ありがとう御座居ました。
 入院中感じました事は昔とすっかり様変わりユニホームもカラフルになり今日はどんな制服?楽しみになりました。お掃除の方々はじめ皆さん若返りされて新しい病院だなあ…と感じました。
 お食事も温かいまま出して下さり、言葉も添えて細やかな心遣いに患者は楽しみ嬉しかったと感謝しております。ありがとうございました。きままな患者でごめんなさい。学生さんには主人が辛く当たりました事どうぞお許し下さい。お願い申し上げます。
 皆様のご健康と御多幸をお祈りいたします。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 今回頂きましたご意見は、医療従事者にとって大変励みになるものです。今後とも、地域の皆様から信頼される病院をめざし、思いやりのこころで患者様と向き合うよう、職員一同努めてまいります。

ご意見

 1階の女子トイレの「押す」ボタンの文字が消えていて、年寄りにはわかりづらいです。また、身障者トイレに、カバンをかけるフックをつけて欲しいです。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。女子トイレの「押す」ボタンの文字については、ご指摘いただきましたとおり、「押す」を表示したシールが摩耗して消えておりましたので、直ちに貼り直しさせていただきましたのでご了承いただきますようお願いいたします。
 また身障者トイレのフックの件については、出入口が引き戸になっているため、一般用トイレのドアストッパー兼ドアフックのようにフックを取り付けることができません。ご不便をおかけしますが、手荷物等は便器の後ろにある物置棚等をご利用いただきますようお願いいたします。

ご意見

 領収書のホチキスを、針を使わないものに変えて欲しいです。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 以前にも同様の意見を患者様から頂戴し、窓口で針を使わないホチキスを試行したことがございますが、通常のホチキスに比べ綴じ込み作業に手間がかかり、患者様をお待たせすることとなったため、断念し現在に至っております。このことから、申し訳ありませんが現状では変更する予定はございません。
 なお、窓口でホチキスの使用自体をご希望されない場合は、ご遠慮なくお申し出いただきますよう、よろしくお願いします。

結びに

貴重なご意見ありがとうございました。可能なものについては、早急に改善してまいります。
今後とも、お気づきのことがございましたらご意見賜りますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1121
高島市勝野1667
電話:0740-36-0220
高島市民病院へのお問い合わせ