意見箱へのお返事(平成28年)

更新日:2023年03月31日

平成28年2月12日回収分より

ご意見

 ○○病棟スタッフのみなさんどうもありがとうございました。窓からの風景とスタッフの笑顔ですくわれました。頑張ってね。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 今後とも、患者様が気持ちよく療養に専念していただけますよう、患者サービスの向上につとめてまいります。

ご意見

 テレビ設置の要望
 こちら様は建物の内・外もピカピカで、食事も美味しくドクター・ナースの皆さんも優しく、そのお蔭で近々退院となり心よりお礼申し上げます。
 ただ残念なのはテレビがなかったことです。各室内枕元へのテレビカードは千円で約十四時間しかなく、これでは一カ月一万円以上にもなりかねず、これには国保、生保も適用されず全額ジバラです。
 そこで提案です。今のラウンジのあまり使われていない「小上がり」を片付け、「面談室」をもっと静かに話のできる所へ移す。そうして広くなったスペースに「中型テレビを二台」「向きを変えて」置きます。こうすればトラブルが少なくなります。ご予算、ご都合おありでしょうが一考をお願い致します。
 追記:患者さんの為に、各種自販機は置かぬように。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 せっかくご提案いただいたところですが、当院の病室のテレビは、レンタル会社と契約しているもので、設備維持を含めてすべてレンタル会社が管理しており、これらと別に無償で視聴できるテレビを設置することはできません。
 また一方で、病院ラウンジについては、入院されている患者様が病室をはなれて休養されたり、ご家族の待合いや面談の場所として主にご利用頂いており、ゆったりと静かにお過ごしいただけるような環境が必要なことから、申し訳ありませんがテレビの設置は考えておりません。ご了承賜りますようお願いします。

ご意見

 皆様のお蔭で明日退院となりありがとう御座います。
 一言申し上げたいのは小児病棟がないので子供と大人が一緒で違和感があり、せめて一部分を区切って子供専用のスペースとできないでしょうか。そのほうがお互いうまくいくと思います。
 ご予算、ご都合おありでしょうがご一考願います。

お返事

 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 小児科の入院患者様については4階東病棟を主にご利用いただいておりますが、診療科ごとの入院患者数は、日々変動することから、厳密に病棟を区切ることは困難な状況です。
 なお、当院は、特に個室を多くし個人のプライバシーに配慮するとともに、同室の患者様に気を使うことなく療養に専念いただける環境をご用意しております。また、お困りのことがありましたらお気軽に病棟スタッフに声かけいただきますようお願いします。

平成28年2月19日回収分より

ご意見

 高島市民病院○○病棟に入院させて頂いて6週間以上、傷の回復を喜ぶ以上に、看護師さん方のお一人お一人が常に笑顔で励まし、勇気付けて下さり、心和ませて下さったことが私の心身を大きく包み込んで下さいました。
 皆様毎日お忙しく、次々と患者さん達のお世話をしていらっしゃるのに、入院当初から今日迄、常に変わらない思いやりと接し方に心からお礼申し上げます。
 師長さん始め、看護師さん皆さんの度量の深さに感動しています。
 今度は元気な姿でナースセンターを訪問させて下さい。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 今回頂きましたご意見は、医療関係者にとって大変励みとなるものです。
 今後とも、患者様が気持ちよく療養に専念していただけますよう、患者サービスの向上につとめてまいります。

ご意見

 血圧計の設置向きについて
 今は多くの血圧計は壁に向かって(90°)ありますが、これを壁に平行に接して置くと、通路部分が広くなります。混雑時に対応しやすくなると思います。加えて、測定中の血圧データが人に見られる恐れが減り、利用者の心的安定、ひいては正確なデータ入手につながると思われます。

お返事

 ご提言ありがとうございます。
 血圧計の向きにつきましては、おっしゃるとおりの面もございますが、壁と平行に設置すると、診察室に出入りされる患者様と接触される恐れもあることと、車イスの患者様の利便性も考慮し、現在の向きに設置しているものです。
 ご不便をおかけ致しますがご理解の程よろしくお願いいたします。

ご意見

 会計なんとかして下さい。おそすぎ。

お返事

 大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 2月18日当日は、コンピュータシステムの故障のため、処理が大幅に遅延するトラブルが発生いたしました。技術者が大急ぎで修繕対応しましたが、その際にお待ちになっている患者様に対して、機械が故障中であることと、あとどれくらいお待たせする見込みであるか等の情報を、十分説明できていなかったようです。
 今後はこのようなことが無いように機器の管理に努めるとともに、このような場合には、お待たせしている状況を丁寧に説明し適切な対応をしてまいりたいと考えておりますので、ご了承賜りますようお願いいたします。

平成28年3月4日回収分より

ご意見

 入院3日間でしたが、毎回おいしくいただきました。
 おひな様ずし、ケーキ プリン 孫達のために、毎年作る日に、私に思いがけないごちそうでありがとうございました。

お返事

 ご意見ありがとうございました。
 これからも、入院中の患者様に喜んでいただけるお食事を提供できるよう努めてまいります。

結びに

貴重なご意見ありがとうございました。可能なものについては、早急に改善してまいります。
今後とも、お気づきのことがございましたらご意見賜りますようお願いいたします

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