意見箱へのお返事(令和3年)

更新日:2023年03月31日

令和3年1月20日回収分より

ご意見

 病院のお知らせのテレビの画面が早く変わるので、全部読み取れなくて、困っている。

お返事

 ご不便をおかけして申し訳ございません。
 各ブロック等に設置してあるモニターでインフォメーションを表示していますが、文字数の多いお知らせの表示時間につきましては、再度検討させていただきます。

ご意見

 皆様、良い方ばかりで又、良く気を付けて戴き「感謝」の一言にたえません。
 ありがとうございました。

お返事

 感謝のお手紙をありがとうございます。
 今後も患者さんに安心して、看護をうけていただけるよう取り組んでまいります。

令和3年2月9日回収分より

ご意見

 会計のバーコード用紙にフルネームが印字してあり、それをゴミ箱に捨てると丸見えで、個人情報が、漏れる原因になります。ゴミ箱ではなく、シュレダー等にする改善をして頂きたい。

お返事

 自動精算機の間にあるゴミ箱についてのご指摘につきまして貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 シュレダー等の設置について検討いたしましたが、安全面も考慮し見送りさせていただいたところであります。ご指摘の改善策といたしましては、蓋付きのゴミ箱へと見直しさせていただきましたので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

令和3年3月12日回収分より

ご意見

 精神科、内科、甲状腺科、親子でお世話になりありがとうございます。

お返事

 いただいたお言葉を励みに今後も務めてまいります。

令和3年4月22日回収分より

ご意見

 番号表示されるまで待っててと言われたのに、診察室前で名前を呼ばれていたようでなかなか気がつかず、1時間以上まった。「ごめんね。」と言われたけど、問診票にも沢山書いたのに、まだ看護師さんが聞きたいことがあったようで、診察室の前で名前を呼び、探していたらしいけど、番号表示されるとこまで来て名前をよんでくれないと気がつかない!!
 また、先生に「MRI,今日できますか?」とわからなくて聞いたのに「緊急の患者をおしのけて、今日とることは、出来ない」と言われた。この言い方は、ひどいと思いました。だれもそんなこと考えてない。ただ、可能か聞いただけです。
 いやな気持になりました。

お返事

 この度は、ご不快な思いをさせてしまいましたことに対しまして、お詫び申し上げます。
 今後は、ブロック受付および診察室間でのスタッフの連携をより一層図るとともに、できる限り患者様にご負担をかけないように努めて参ります。
 また、MRIなどの予約状況につきましても気楽にお問い合わせいただけるようにスタッフ一同、改めて心掛けていきますのでご遠慮なくお申し出ください。

令和3年5月13日回収分より

ご意見

 診察の結果(検査結果)を聞くとき、派遣職員の事務員さんが、診察室の中にずっと立って、検査結果を一緒にきいています。特別な場合を除き、例えば「暴言をはく」などの患者の場合は、事務員さんが、同席している方が良いです。しかし、通常の問題のない患者であれば、検査結果をきくのは、医師と患者のみの場であることが、プライバシーの侵害にならないので、今後患者をみて、問題のない患者であれば、事務員さんは診察室に同席せず、医師が患者に説明する間、席をはずしていただきたく願います。

お返事

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 診察室におきましては、医師の指示のもとで、クラーク(派遣事務員)が同席して、医師の指示を受け作業をしております。患者様の情報につきましては、当院の個人情報保護方針に基づき、個人情報の保護に職員一同努めておりますので、ご理解いただきたく存じます。
 しかしながら、診療の説明内容により事務員の同席を望まれない場合は、遠慮なく医師に対して事務員の退席を申し出ていただきますようお願いします。

令和3年6月8日回収分より

ご意見

 ぼうしのきせ方を直って下さい。
 くつべらがないので、診察室には必ず置くようにして下さい。よろしく御願いします。

お返事

 この度は、貴重なご意見をありがとうございます。
 ご不便をおかけしておりますが、くつべらは、感染予防の点から設置を控えさせていただいております。診察にお越しの際は、着脱が容易な安全な履き物で、お越しくださいますようご協力をお願いいたします。

ご意見

 みそ汁が、少しからい。

お返事

 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 給食委託業者、調理担当者と相談し、調理工程の再確認及び定期的な塩分濃度の測定を実施致します。
 今後も入院患者様にご満足いただけるような病院食の提供に努めてまいります。

令和3年6月22日回収分より

ご意見

 先生、看護師さん受付、とても親切で、行き届いておられます。
 師長さんに久しぶりにお逢いしましたが、御親切にイロイロ聞いて下さいました。安心してこれからも受診出来ます。

お返事

 引き続き丁寧な対応を心がけていきます。

ご意見

 玄関先のアルコール消毒液をジェルより噴射式のほうにお願いします。
 ベタつきがあります。

お返事

 ご要望いただきました消毒液につきましては、消毒に有効な濃度で、手荒れ防止の保護剤が入ったアルコールを当院では使用しています。
 噴射式のアルコールにつきましては、総合案内に設置しておりますのでそちらをご使用ください。

令和3年7月6日回収分より

ご意見

 いつもお世話になりありがとうございます。
 さて、早速ですが、6月23日読売新聞滋賀版で、報道されておりました、兼業禁止違反の件ですが、諸規則に違反する事はもっともですが、依頼を受けられた講師の先生は、優秀な先生だと察します。
 しかし、この様な問題は、内部で厳重注意勧告にとどめ、第3者の報道に公表する問題ではないと思います。

お返事

 患者様をはじめ市民の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
当院といたしましては、院内の規程に基づき対応させていただいております。
 何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

 先日、新聞で、大きく書かれてました、貴院医師の件ですが、推測ではあるが、なぜ、就任時、きちんと説明がなされなかったのか?
 地域の学術的or治療レベルをあげようと努力されて、このへき地に来て頂いているのに…。
 もう少し病院側の対応もうまくできなかったのか、新聞社側にもとり上げ方に問題が、あるのかもしれません。新聞を読んで、とても不快な気分でした、また、残念でした。

お返事

 患者様をはじめ市民の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 当院といたしましては、院内の規程に基づき対応させていただいております。
 何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

 お昼くらいに、ほぼ毎日病院のすぐ横の敷地内の乙女ヶ池で、病院のユニホームで喫煙している看護師が居て印象がとても良くない。やめさせた方がよい。

お返事

 貴重なご意見ありがとうございました。
 職員には、看護職という健康教育すべき立場でもあることを含め指導いたしました。

令和3年7月19日回収分より

ご意見

 院内近くのある場所で、職員が、喫煙している所がある。

お返事

 当院といたしましては、病院敷地内での喫煙を禁止させていただいております。
 職員へは、健康面から禁煙を勧めてはおりますが、休憩時間に喫煙する場合は、受動喫煙にならないよう十分注意するよう指導しておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

 主治医に夜間呼ばれ、緊急で病院にかけつけた時、動揺しているので、使用出来るエレベーターを捜すのに奔走した。
 警備員の案内だけでは解りづらく、表示板もないので、解りにくかった。何か工夫をし対応願いたい。
 工夫:表示板等の設置 (注意) 広報などでの回答を望みます。

お返事

 ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 現在、新型コロナウイルス対策として、時間外のエレベーター利用を制限させていただいております。
 今後は「エレベーター案内図」を配布し、分かりやすい案内に努めて参ります。

令和3年8月5日回収分より

ご意見

 ホームページでは、良い意見しか反映されないのでしょうか?
 救急の受付では、先生に変わってもらえないのでしょうか?
 守衛さんと事務員で止まるのでしょうか?ホームページは、毎回確認していますよ!

お返事

 患者様等からいただきましたご意見、ご質問等につきましては、できる限りホームページでご回答させていただきますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 また、救急の受付(守衛、事務員)から医師へつなぐことにつきましては、医師が診療中ということもございますので、一旦外来の看護師等がお聞きし、必要な場合には医師との面談となります。
 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

令和3年8月25日回収分より

ご意見

 院内のアルコール消毒が不充分である。
 会計の待ち合いのシートの消毒ですが、一番手で触れるのは背もたれ上部であるのに、そこは拭かずにシート(座面)を消毒しておられます。消毒する意味をわかっておらず、パフォーマンスとしか見えない。また、ひらひらとした服装で行うことは、菌を服に触れてしまう危険もあるため不適切ではないのか。
 一番消毒をきちんとしなければいけない病院が何をやっているのか。

お返事

 貴重なご意見ありがとうございます。この度は、大変不愉快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今回、いただいたご意見を受け、関係部署への注意を行うとともに、職員間で事実を共有し、接遇面を含めて、快適な診療環境をご提供できるよう努めてまいります。

ご意見

 今日は、久しぶりに家族が見に来てくれました。
 コロナの折、面会は無理と分かっていましたが、患者にとってはうれしく、又励みとなる面会でした。
 一日も早く良くなって自宅へ、との思いが大きく、リハビリにも気が入り、大きな支えとなりました。先生、看護師の皆さんが良くして下さる。患者は、それに答えなければとの思いでいっぱいです。
 病院の上のえらい方、10分間でいいです。特別面会室を作っていただき、家族や患者の思いをつないで、いただきます様にどうかよろしくお願いいたします。

お返事

 患者様、ご家族にとってコロナ禍での面会禁止や制限は大きなストレスになっておられることと存じます。
 当院では、地域の感染状況を確認しながら面会方法(対面、電話、オンライン)、時間、人数を考慮させていただいております。
 また、当院では、予約制でリモート面会を行なっており、患者様の病室とリモート面会室をオンラインで結んで、画面上で面会していただくことが可能です。
 詳しくは、ご入院されている病棟のスタッフにお問合せください。

令和3年9月9日回収分より

ご意見

 予約診療なのに待ち時間が長く、1時間以上待つのは、どうにかならないのでしょうか?
 今は、コロナ感染が不安な時なので、病院に長くおりたくないですし、診察で、医師が一人で患者を治療し、介助する看護師も歯科衛生士もいないのは、どうかと思います。
 先生が一人で吸引をもちながら処置をされているのは、患者も大変、不安になりました。何かあればと思うと危機管理が少し心配です。

お返事

 大変なご迷惑とご心配ををお掛けし、誠に申し訳ございません。
 予約につきましては、診療内容に応じて時間調整を行っておりますが、患者様の状態等により診療時間が長くなりお待たせする場合がございます。また、介助につきましては、他業務との状況を判断しながらできる限り人員を配置できるよう努力いたしますので、併せてご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

 先々週の金曜日に急にしんどくなり、このまま逝くのかなと感じながら素早い救急治療を受けて再び命を貰う事が出来ました。
 人工透析とペースメーカーが必要になるかもしれないと聞かされた時、寝たきりの状態の中でいろいろと悪い方に考え、涙もろくなっていました。そんな中、先生を始め看護師さん達、多くのスタッフの親切で一生懸命の対応とやさしい温かい言葉、時には落ち込んだ私の心の声までに耳を傾けてくださり何よりの回復への励ましと力付けになりました。
 今回入院して、皆様のお仕事ぶりを間近に拝見して感じて大変ハードなお仕事である事がよく解りました。
 高い志しを持って臨まれた職だと思います。どうか誇りを高く持って頑張って下さい。
 本当にお世話になりました。有難うございます。感謝致します。

お返事

 心温まるお言葉をありがとうございます。
 頂いたお言葉は、職員一同励みになりました。
 今後も地域の方に安心して生活していただけるように患者様、ご家族様に寄り添った医療の提供を心掛けてまいります。

令和3年9月29日回収分より

ご意見

 〇〇科で、お世話になっております。〇〇先生は、丁寧に診察して下さり本当に心が癒されます。 ありがとう御座います。

お返事

 今後も丁寧な説明を心掛けてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

ご意見

 もう少し、電話の対応を勉強された方がよいと思います。全てにおいて!!
 簡単に電話の中で、電話番号を言ってしまたら問題だと思います。

お返事

 この度は電話での対応で、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
 普段より個人情報の取り扱いにつきましては、充分に注意をしておりますが、今後におきましても更に注意を払い患者様やご家族の皆様の信頼に応えられるよう努力してまいります。

ご意見

 ナースの態度が大きい人が?不愛想です。

お返事

 貴重なご意見ありがとうございます。
 ご不快な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 接遇面の改善に努力してまいります。

ご意見

 食事がいつも美味しくて楽しみです。量もちょうど良く、日頃の食べ過ぎを反省しています。特に朝食は、質素に感じますが食べ終えるとちょうど良いですね。
 いつもありがとうございます。

お返事

 貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
 今後も患者様にとって安心安全で、おいしい食事が提供できるように努めてまいります。

ご意見

 東病棟 3階~5階 エレベーター前に飾られた大きな布引焼の風景が素敵です。
 美しき高島<海津の桜> <緑の宝者><清風>の言葉も勉強になりました。
 書き写して持ち帰ります。

お返事

 お気に召していただけたご様子で大変うれしく存じます。
 今後も患者様の心が和む雰囲気づくりに努めて参ります。

ご意見

 長い入院生活(約)3ヶ月でしたが、看護師さん、皆様親切で、ともすればいらいらしがちですがゆとりを持っておられました。何人もの方が私をお世話して下さいましたが、引継ぎはきっちりされているはずですが、休み明けの方の中には、私に対する見方が少しずれている様な方もおられました。(これは、少々危険)この点だけは気になった部分です。
 長い間、ありがとうございました。
 後、ベテランの看護師さんが、若い人を指導する時の説明を聞いていると、とても分かり易く的確でした。少々遠回しできつく聞こえる部分は有りましたがこれもうまい指導だと思いました。

お返事

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 看護師の引継ぎにより、患者様を不安にさせてしまい申し訳ございませんでした。
 治療の内容や病状をカルテ等を確認のうえ正確にとらえ、患者様の意向や思いに沿える看護ができるよう努めてまいります。

令和3年12月8日回収分より

ご意見

 予約しようとして、36-8077に電話してもつながらないので、イライラする。 何とかして欲しい。

お返事

 この度は大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。発熱対応のため1本の電話の対応時間が長くなっておりますことから、現在は通常3回線の電話回線を最大の6回線まで増やして対応をさせていただいております。しかしながら、時間帯によりましては繋がりにくいことがあり、ご不便をおかけする事もあるかと思います。 今後も柔軟な対応が出来るよう努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに

貴重なご意見ありがとうございました。
意見箱にいただきましたご意見は、定期的に回収し、病院幹部・関係者・関連部署と協議し、対応を検討しております。
今後とも、お気づきのことがございましたらご意見賜りますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

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高島市勝野1667
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