意見箱へのお返事(令和2年)

更新日:2023年03月31日

令和2年1月31日回収分より

ご意見

 駐車場の誘導係員について
 駐車券の出し入れの位置に立ち、運転手からの券のうけとり役をするのが、適切だと思います。手もちぶさたにしておられる時もあります。車の停車位置が、機械から離れてしまい、降車して処理している運転手さんもおられます。ぜひ検討して下さい。

お返事

 ご指摘ありがとうございます。
 駐車場誘導が不要の際は、駐車場ゲートでの対応を行うよう指導いたします。

令和2年2月18日回収分より

ご意見

 よし笛は、とても美しい音色で、久し振りに楽しませていただきました。
 歌詞のコピーが、ありましたら共に口ずさみ、もっと楽しむことが、できましたことでしょう。
 ありがとうございました。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 入院患者さんのために病院ボランティアさんが活動して下さっております。今後とも医療サービス向上に努めてまいります。

令和2年4月11日回収分より

ご意見

 〇〇先生、〇〇先生、〇〇師長さま、皆様大変やさしくて、よく気がつかれ患者さんの気持になって下さり大変、有がたかったです。そして、みなさん明るくて、気持ちがいいです。おそうじもきれいにして下さって、気持ちがいいです。
 そして、最後になりましたが、〇〇先生、いつもやさしくしていただき、私の足が、よくなるのも先生のおかげです、ありがとうございます。本当にありがとうございました。皆様お体に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

お返事

 このたびはありがたいお言葉をありがとうございます。
 頂戴いたしましたお言葉を励みに今後も患者さまに寄り添った医療の提供に心掛けてまいります。

令和2年8月25日回収分より

ご意見

 コロナ対策のため薬局近くの扉を施錠することで、遠まわりになる。対応と説明を。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 新型コロナ感染症対策のため設置している「発熱外来(プレハブおよび駐車場エリア)」との接触を避けるため施錠しております。ご不便をおかけいたしますがご理解賜りますようお願いいたします。

ご意見

 産婦人科と一般の受付を別々に利用できる様にして下さい。

  • コロナ患者と妊婦の接触
  • インフル患者と妊婦の接触
  • 他の患者との接触

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 現在当院では、玄関での検温により発熱や感染症を疑われる症状のある方の診察については、一般の受付ではなく、発熱外来での予約および救急外来での診察としているところです。
 今後も、患者様に安心して受診していただけるよう努めてまいりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

ご意見

 待合ローカ等にある案内板について、いくつかの面が、繰り返されます、長い文章については、最後まで読めないものが、いくつもあります。高齢者の方もこんなに早く読まれるのでしょか。もう少し長く、読める時間が、欲しいです。理念とか基本方針等は、さっぱり判からないものです。宜しくお願いします。

お返事

 ご意見ありがとうございます。
 ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。案内板の表示時間の設定につきましては今回の患者様からいただいたご意見のほか、お知らせの映っている時間を短くしてほしいとのご意見もございます。今後、案内板の適正な表示時間について、改めて検討し再度設定いたします。

令和2年9月21日回収分より

ご意見

 今、コロナで大変な時代、この中で病院の仕事大変だと、ほんとうに頭下がります。
 私もこの最中に入院を、びっくりしたのですが、案外皆様方先生や看護師の方達、りっぱに精を出し患者のみなさま方につくされ動いておられる姿で、私、安心して病気に勝てると信じました。大変でしょうが、又、何時まで続くこの病、頑張って下さいませ。

お返事

 心温まるお言葉をありがとうございます。
 地域の医療を守るため、より一層感染対策に努めて参ります。

令和2年10月13日回収分より

ご意見

 今、コロナで大変な時代、この中で病院の仕事大変だと、ほんとうに頭下がります。
 家族も面会が、できないので本人の様子が、わからず困ります。
 リモート面会が、できるような体制を整えていただきたいです

お返事

 コロナの感染防止対策のため面会禁止の状況が続いておりご不便をおかけし申し訳ございません。当院ではコロナ禍において少しでも面会の機会を確保するために、令和2年12月よりオンライン面会を開始します。下記のとおり回数を控えての運用ではありますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いします。

  • 利用時間 平日 15時から16時までの間(各1組10分以内)
    1. 15時~
    2. 15時20分~
    3. 15時40分~
  • 受付時間 平日 14時から16時まで 0740-22-0220

(注意)土曜日・日曜日・祝日の利用および予約はできません。

ご意見

 総合受付2で1時間待った。もっと早く出来ないものか?

お返事

 この度は、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。ご指摘を受けました内容をスタッフ一同で共有し関係部署との連携を図ることにより、できる限り患者様にご負担をかけないように努めて参ります。

ご意見

 精神科外来診察で、いつも長い間、同じ事の繰り返し、話されている人がある。その人は、次待っておられる方が、仕事に早く行きたいのにその待っておられる方の意味がわからない。先生もうまくかわすのは難しいと思いますが!!いらいらして、よけいに病状が悪くなる。なので、1人10分位までと時間を決めてほしい、そしたら先生含めて、患者さん皆さんの負担が軽減される。

お返事

 患者様、ご家族様には診察の待ち時間が長くなり、誠に申し訳ございません。
 患者様のご状態によっては、時間をかけて診察をすることが治療上必要な場合がございます。そのため診療時間を一律に決めることが難しい現状もございます。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

令和2年11月11日回収分より

ご意見

 今回の入院で、環境、施設、特にスタッフの教育の良さには驚いています。特に私の係であったDr、リハビリ担当の方「有難うございました。」他に看護師さん等、親切に接して頂き「有難うございました」
 病人は回りから優しく接してもらうと精神的に落ち付きます。病気に良し悪しは、ありませんが特に私が、怖れていた脳梗塞にかかってしまいショックでした。お陰で軽くて(不用心は禁物)今後の自分の有様について考える事が出来ました。
 栄養士さん、それに携われているスタッフの方々、又、清掃係の方々「ありがとうございました」
 余談になりますが平成5・6年だったと思いますが、子宮筋腫の手術を受けました。とても優しいDrで心に止まっています。益々のご繁栄を祈ります。
 最後にシャワー室とコインランドリーの掃除がもう1つ。例えばシャンプー等の置き場、コインランドリー乾燥機の内の掃除、中々目に付かない場所です。
 (注意)全てのスタッフの方々は、最初、必ず自己紹介されるのも嬉しい。

お返事

 この度は、あたたかいお言葉とご意見を頂戴しありがとうございます。
 病院食の向上や、徹底した清掃に努め、患者さん中心の病院、地域から信頼される病院を目指し、職員一丸となって、取り組んでまいります。

ご意見

 親切で、やさしく、気のつく人ばかりで、終末に近い老人は、たよりになり大変幸せに過ごせる希望がわきます。大変ありがとうございます。

お返事

 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 いただいたお言葉を励みに今後も看護に取組んでまいります。

令和2年12月16日回収分より

ご意見

 39.0℃の発熱(16時半頃)貴院に連絡、受診をお願いしたところ「予約が必要です。」と受付けの方が電話で言われました。
 市民病院は、地域の病院なのに診てもらえないのは、おかしいです。その後、マキノ病院の知り合いの方にお願いして診てもらいました。
 もう一つ、貴院へは、よく来ていますが、福祉施設の方が、ローカで立ち話をされており、車イスの通行の邪魔になっている光景を何度か見ました。注意をお願します。

お返事

 この度は、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。外来診療につきましては、診療時間内における電話での受診受付の場合、翌日以降の診察予約となることが基本となっておりますので、そのことをご案内させていただいたものと思いますが、しんどくて今すぐ診てほしいという場合には救急外来での受診をご案内させていただいておりますのでよろしくお願いします。
 また、玄関付近での施設職員の対応については入所者の通院待ちかと思われますが、患者様のご迷惑にならないよう注意を促してまいります。

ご意見

 滋賀銀行のATMが、無くなり不便になりました。困っています。どうして無くしてしまわれたのでしょうか?

お返事

 滋賀銀行様のご都合により撤去となりました。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご意見

 この度、当院で「腹腔鏡下胆のう摘出術」を受けました。手術に際し病院のみなさまから暖かい励ましと看護を受け、手術が成功し、無事退院できたことに感謝し、ひと言御礼申し上げます。

  • 担当医について
    •  担当医師からは病状に対する詳しい説明がありました。
    •  私が手術を決断できない内は意思を尊重していただき、手術を決断できるまで(強要するのではなく)導いて下さったことは、ありがたいことでした。
    •  また術後も毎日病室へ顔を見せて頂き、術後の経過を説明していただけたことに感謝しています。
    •  さらに付け加えるなら、やさしい顔立ちが良い(笑)
  • 入院中の看護について
    •  昼・夜看護師の担当が変わる度に、担当者として挨拶していただけたことは、入院患者にとって安心感の持てる嬉しいことでした。
    •  また入口に貼ってある入院患者の名前で呼んで下さったことも、私たち入院患者にとって親しみが持てる嬉しいことでした。
  • 病院食について
    •  病院食は、私にとっても模範的な食事のとり方を再認識させるものでした。
    •  暴飲暴食になりがちな日ごろの食事とは異なり、温かくて必要最低限度のカロリー計算された食事は、どれも美味しくいただけました。
    •  これを基準として退院後も出来るだけ食べ過ぎないように心がけております。今から20年ほど前に「突発性難聴」で入院したときは、当院の建て替え前でしたが、その後建物も新しくなり、綺麗になったことと、看護師や病院で働くみなさんのユニホームが、改善されたことは病院全体の雰囲気が、明るくしていると思いました。今、世界を震撼させているコロナ禍の中で、病院の果たすべき役割は、大きいものがあると思われます。また地域住民の病院に対する期待は、ますます大きいものがあるのではないでしょうか?どうぞ皆さんのチームワークでご活躍頂けますよう、お願い申し上げつつお世話になった御礼と致します。

お返事

 この度は、入院に際しての丁重かつ過分なる御意見、御礼を賜り感謝の念に堪えません。このような文章を頂戴し、病院職員一同喜びとともに今後ますます精進をかさねて、患者様へ満足のいく医療を提供させて頂きたく決意を新たにしております。
 今後とも当院についてお気づきの点がございましたら、どのような小さな事でも結構でございすのでご教示頂ければ幸甚に存じます。

結びに

貴重なご意見ありがとうございました。可能なものについては、早急に改善してまいります。
今後とも、お気づきのことがございましたらご意見賜りますようお願いいたします。

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