意見箱へのお返事(令和4年)

更新日:2023年03月31日

令和4年1月18日回収分より

ご意見

 守衛の態度が悪すぎる、患者を何だと思っているのか? 最悪

お返事

 この度は、ご不快な思いをさせてしまいましたことに対しまして、お詫び申し上げます。改めて警備担当者へ指導いたします。

令和4年1月28日回収分より

ご意見

 以前から何度か受付終了時間(夜とか休日)に子供が体調をくずし診察してほしくて電話しましたが、何回も症状を説明しなくてはいけないので、すぐに看護師さん電話がつながるようにお願いしたいです。(急患相談用に直通電話があれば便利)

お返事

 貴重なご意見をありがとうございます。
 現在、休日や夜間における診療については救急外来で対応しております。発熱患者対応もあり電話対応等でご不便をおかけして申し訳ございません。
 なお、小児の急患相談専用窓口を設けていないのが現状でありますのでご理解賜りますようお願いいたします。

ご意見

 階東病棟の面会に先日寄せていただいたものです。
 ナースステーションには看護師さんも各部屋を回られていたのか誰もおられず、面会時に記入した用紙を誰かに渡したかったのですが、たまたまパソコンに向かって仕事をしている男性医師に声をかけました。何度も声をかけましたが、ずっと無視され、あげくの果てにパソコンから目を離すことなく(ふり返ることもせず)「そういうことは看護師に言ってくれる?」とだけ返ってきました。誰もおられないのでこちらも仕方なく声をかけたのですが、看護師さんに対してとても失礼な言い方だと腹が立ちました。いつも用紙を渡すと笑顔で対応してくださり感謝しておりましたが、その医師の態度は許せないと感じました。用紙一枚を受けとるのも面倒くさかったのか、面会に来た家族の対応は医師の仕事ではないと思っているのか。「そういうことは」という言葉に表れていると思います。他の医師や看護師さんには本当に親切な対応をしていただきましたが、この医師が本当に病人さんのケアをできるのか、疑問に思いました。その後ろう下で待っていると、自分のスマホを見て席を立ったりする姿もあり、勝手にスマホを触ることはできても、面会家族の呼びかけには対応しないのかと腹立たしく感じました。毎日多くの患者さん、またはその家族の対応は大変かと思いますが、医師によって差がひどく残念です。以前、「男性医師の対応が上から目線で不快な思いをした」と聞いていたのですが、同じ医師であれば、この態度のまま対応をしてほしくありません。このような医師の態度で、高島病院の評判が下がるということがないよう、指導をしていただきたいです。

お返事

この度は、不快な思いをさせてしまいましたことに関しまして、心よりお詫びいたします。
新型コロナウィルス感染がおとろえない中、ご家族にはご不便、ご心配をおかけしております。
 御指摘いただきましたことを真摯に受けとめ、スタッフステーションでのコミュニケーションを深め更なる接遇の向上に努めてまいります。また、当該職員に対しましては、再びこのようなことがないよう、十分に注意および指導をさせていただきました。
 今後も職員一丸となって感染対策に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 

ご意見

 一昨年、新型コロナウイルス流行の為、妻の出産の立ち合いが出来ませんでしたが、2022年では、立ち合いの方は可能なのでしようか?せめて分娩の日だけでも立ち合いできるようにしていただきたいです。
 いやな気持になりました。

お返事

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 現在、新型コロナウイルス第6波の流行中につき当院の入院中のご面会も禁止させていただいている状況です。さらに、妊産褥婦さんや新生児は感染弱者となられますのでより慎重な対応をさせて頂いており、昨年8月より入院中の面会及び立会い分娩は中止させて頂いております。妊産褥婦さんや新生児の安全安心を確保するためにもご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 感染が終息し、面会や立会分娩が可能となった際には、病院ホームページや外来等でお知らせ致します。

令和4年2月17日回収分より

ご意見

 交通事情により、医師の到着が遅れ診察開始時間が遅くなることが多々ある。湖西線の徐行運転などが、主な原因であることは、わかっているし運休になった駅から医師の連絡により迎えに行っているという事情も知っている。ただ、2月17日(木曜日)は、前日の早い時間から防災無線でも湖西線が始発から計画運休をすることが、わかってるのだからわかった時点で、こちらから医師に「明日は〇〇駅で下車して下さい」と連絡しておいて、電車が到着するまでに下車される駅まで迎えに行ってあげる方が、来ていただく医師の方も病院で待つ患者さんも待ち時間がなくなりお互いに良いのではないかと思うが、どう思われますか。
 以前とちがい、いろいろと病院のことで改善していると広報たかしまにも書いてあったので、改善を期待しています。

お返事

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 患者様を長時間お待たせし、誠に申し訳ございません。また、事情等をご承知いただいておりますこと、誠にありがとうございます。現在、計画運休の際には、事前に医師に連絡し迎え等も行っておりますが、電車の遅延や運休による道路の混雑等様々な要因が重なり医師の到着が遅れ診療の開始時刻が遅れることがございます。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後も医師との連絡を密にし、できる限り早急な診療の開始に努めてまいりますのでご理解を賜わりますようお願いいたします。

ご意見

 どこの階もナースの態度が?
 挨拶しても知らん顔、何とかしてほしい。師長さんの機嫌がよい時、悪い時がある。

お返事

 ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
 患者様への丁寧な挨拶は日々心がけているところですが、このようなご意見をいただくことになり誠に残念に思います。改めて関係する職員に指導してまいります。

令和4年3月10日回収分より

ご意見

 どうして、救急外来の看護師さんの物言いは、上から目線なのでしょう。
 助けてほしい一心で、受診しにきているのに迷惑そうな横柄な態度。一言いうのは、同じ労力なのだからやさしくしてもらえないのでしょうか。受診して傷ついて帰ります。

お返事

 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように、患者様のお気持ちに配慮した声かけを心がけるように努力して行きたいと思います。

ご意見

 家族の面会(荷物を届けに)に入口のインターホンを鳴らして守衛に連絡すると、4回で本人が出てきて、しかも入口に入ると「…持っているの?」「検温してや?」この上からの口頭 何様?
 あの品のない守衛は、高島病院の質を下げると思います。もう少し社会人としての教育をして頂けません?市役所に連絡をして対応して頂く考えです

お返事

 この度は、当院の守衛の対応によりご不快な思いをされましたことに対しまして、心よりお詫び申し上げます。改めて警備担当者へ指導し、接客マナーの向上に努めてまいります。

ご意見

 いつもお世話になります。
 入院して1ヶ月になり数日後退院しますが、入院中1度も入浴(せめてもシャワーでもと思っていましたが)がなくどうなっているのかと。結局不衛生なままの転院になるのではないかと思います。そういう方針であれば、あらかじめ説明があって然りでしょう。体はふいてもらっているのでしょうが、髪の毛は気持ち悪いのではないかと。ホームページで回答下さい。
 夜、足りないものを確認するため電話していたら「昼間してくれたらいいのに」と言われました。仕事があるとかけられないし、入院している本人は、立てないので確認できない。
面会できないから家の者が見られない。頼れるのが病棟の方だけなので八方塞がりの気分でした。それを言うと入院している者が、嫌なことされたり言われたりするかと思うと怖くて言えません。ほとんどの方が、優しく親切ですが、一人の方の言動で不信感をもちました。

お返事

ご意見ありがとうございました。急性期治療中の保清につきましては、主治医の指示によりましてシャワーや入浴ができない場合もございます。しかしご指摘の通り制限ある中でも、体を拭いたり、洗髪をしたりなど看護としてできることもございます。できるかぎり努力してまいります。また、一部職員の不適切な対応により、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。改めて職員の指導に努めてまいります。

令和4年4月28日回収分より

ご意見

 蚊は、動く注射器です。外来にも決して入らないようにしてください!
ちゃんと網戸をしているんですか?

お返事

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
換気のため窓には網戸をつけておりますが、正面玄関など網戸の設置が難しい箇所もございます。何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします

ご意見

 いつも通院して、お世話になってます。ありがとうございます。
総合案内について、見ていて感じた事をお知らせします。総合案内の場所に職員の方がおられないことが多く、困ったり迷ったりされている方がおられます。
 車椅子の方で自動体温機に届かず計れなかったり検温しない方もおられます。 初めて来られた方のためにも総合案内という場所に誰も人がいないというのはどうかと思います。

お返事

 総合案内には8時30分~11時30分まで1名を配置させて頂いております。
コロナ禍で院内感染防止の為に当初は体温の測定や手段に合わせて、委託職員ができる限りのお手伝いをしておりましたが、近年はサーモ測定で管理する事が社会的にも定着しております。
 病院の運用の変化と共に現在は定位置での係はありませんが、総合案内付近のスタッフが見守りを行っております。

ご意見

意見箱について
ホームページからも意見箱の設置をお願いします。

お返事

 現在、当院では患者様からのご意見等を院内設置の「意見箱」で伺っております。
今後、ホームページからの「意見箱」についても検討してまいりますのでよろしくお願いいたします。

令和4年5月12日回収分より

ご意見

 午前中、頭部CT検査を母が受けました。
技師の男性の方の言葉のかけ方が、あまりにも上から物を言う言葉使いにびっくりしました。以前にも同じ思いをした事があり、もう少し、受ける側は不安の中で検査を受けますので、接遇をもっと勉強されては、いかがですか?男性の方でしたが、X-PやCTの中には、丁寧な方もおられますが、たった1名の方の言い方で、台無しになると思いました。
せっかくのステキな病院です。皆さん(スタッフ)で、接遇を勉強なさって下さい。
リハの方々は皆さん笑顔であいさつされていましたよ?

お返事

 この度は、不快な思いをさせてしまいましたことに関しまして、心よりお詫びいたします。
御指摘いただきましたことを真摯に受けとめ、スタッフ一同患者様とコミュニケーションを深め更なる接遇の向上に努めてまいります。また、スタッフ全員に再びこのようなことがないよう、十分に注意および指導をさせていただきました。今後も職員一丸となって接遇に取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

令和4年5月25日回収分より

ご意見

 呼吸器外来予約時間が11時30分、一時間遅れの12時30分。
番が、廻ったと思ったらデータが出来ていない。係の者が、外出しているので15分位待ってとの事、2ヶ月前からの予約でわかりきっている事。データがわからなかったら何もわからず、何の為に来院したのか?15分後位にデータが出来たが、あまりにも対応が悪い。
以後気を付けてほしい。

お返事

 この度は、診察まで長時間お待たせした上に、データの準備ができていなかったことから、更にお待たせすることになり、誠に申し訳ございませんでした。ご指摘を真摯に受け止め、データの事前準備を確実に行うよう徹底してまいりますので,ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和4年6月9日回収分より

ご意見

 母親が〇月〇日に入院させて頂いた家族の者です。
父親が先立ち、〇〇から母親を呼び寄せてずっと仕事をしながら母親の介護をしていましたがこの時期、新型コロナ感染症が流行して、入院しても家族は面会もできないので何とか、ぎりぎりまで様子を見ていましたがしんどそうにしている母親を見ているのがかわいそうで、救急車を要請して入院させて頂きました。その際の救急外来の「〇〇さん」と言われる看護師さんの対応に感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに入院する家族への優しい対応をしてくださる看護師さんがいるんだと思い、ありがたく泣いてしまいました。
看護師さんによっては、家族が不快な思いをすることもあると聞いたこともありましたが〇〇さんは丁寧に対応して下さり「しばらく会えないので顔の見える方に来て顔を見せてあげて下さいね」と言ってくだって救急外来から病棟に行くまでずっと母親の顔が見えるそばに私を呼び寄せて下さいました。
常に笑顔で接して下さって穏やかな声掛けも頂いて本当にうれしかったです。ありがとうございました。
 〇〇さんが〇月〇日救急外来にいて下さった事、言葉の大切さを学ばせて頂きました。
忙しくても穏やかな声で優しく笑顔で接して下さる事で家族も安心して入院を見守れると思います。ありがとうございました。

お返事

 励みとなるお声をいただき、誠にありがとうございます。
これからも、患者様・家族様が少しでも不安なく過ごしていただけるよう心がけてまいります。

令和4年7月7日回収分より

ご意見

 最近あまりにも虫が、ウヨウヨと居すぎます。病院という衛生を大切にする場として、さすがにおかしいと思い、勇気を出して投書いたしました。外来の窓の網戸の張替えは、定期的にされているのでしょうか?正面玄関は仕方ないとしてもそれ以外の窓の対策が、されていないとしか思えない程ひどいです。おえらい方々は、外来の廊下を全く歩いておられないのでしょうか…。非常に気分が悪いです。「努力します」ではなく、これについての具体的な返答をお待ちしています。
 以後気を付けてほしい。

お返事

 この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 虫の駆除については、虫の侵入の多い廊下等を重点的に、一日4往復清掃および
駆除を行っております。
 また、院内の網戸については、定期的な張替えはしておりませんが、年に2回清掃
業者に清掃を依頼し、破損等があれば交換をしております。虫の侵入につきましては、今後もこまめに点検を行い、より一層注意をしてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ご意見

 病院内の洋式のトイレに便座ふたをつけてほしいです。トイレのあとに水を流す時、ふたをしてからだと菌がとびちらからないとききました。なので洋式トイレにふたをつけてください。

お返事

 この度は大変貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。便器の蓋については、
ご指摘のとおり蓋をせずに流すことで飛沫が飛散することが言われております。一方で、
障がい者や高齢者、介助者にとっては蓋があることで行動を妨げ、不慮の事故を誘発
する恐れもございます。
 当院といたしましては、高齢者等に配慮し便器の蓋は設置しておりませんが、トイレ
の清掃を定期的に行い、清潔な状態を保つよう努めております。また、ご利用の際は備
え付けの便座クリーナーをご利用いただけますと幸いです。
 今後ともお気づきの点がございましたら、ご意見を賜りますようお願いいたします。

令和4年7月28日回収分より

ご意見

 Wi-Fi(ワイファイ)は8時じゃなく7時50分~でできませんか。
 TVももっと早くにつけてほしいです。待ち時間ヒマなので。

お返事

 Wi-Fi(ワイファイ)については、患者様へのサービス向上のため、利用時間について検討させていただきます。また、TVについては7時からつけるように致します。

令和4年8月19日回収分より

ご意見

 1月、循環器内科を受診した際、MRIと心エコーか何か検査をし「結果は30分くらいで出ますが、どうしますか?」と聞かれたので「待ちます」と答え待つこと2時間。1時間半待った時点で「放射線科の医師が1人しかいなくて時間がかかっています」との返事でした。それならば初めから「30分ほど」と言わないでほしいし途中で「遅れる」ことを伝えるべきだと思います。2時間ほど待った後、看護師か事務員か解りませんが、「これだけ待つのなら予め言うべきだし、途中でも予定より遅くなるということを伝えてほしい。それなら次回にするという選択もできた。90過ぎていて、苦しい辛いと言って来ている者には酷だ」と抗議したら「映像だけは見られるので先生に話してもらいます」とようやく結果を伝えてもらいました。その日は先生からの診断を聞いて帰りました。

お返事

 この度は、大変ご不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
 検査の結果が、30分位で出るとお伝えしたにもかかわらず、2時間以上お待たせす
ることになったとのご意見をいただきましたが、お待ちいただく時間をお伝えする時に、検査の結果がでるまでの時間をお伝えし、当日の診察の時間等を考慮した実際にお待ちいただく時間をお伝えできていなかったことが原因であったと考えます。今後は、予約患者様の診察の状況等を踏まえ、実際にお待ちいただく時間をお伝えすることとあわせて、お待ちいただいている患者様の気持ちや表情の変化にも気付けるように取り組み、必要に応じて声をかけさせていただく等、配慮して参りたいと考えています。

ご意見

 家に電話したいことがあった。親切にしていただいて大変助かりました。

お返事

 励みとなるお声をいただきありがとうございます。これからも、患者様、ご家族に少しでも寄り添えるよう努めてまいります。

令和4年9月9日回収分より

ご意見

先日、CTや他の検査で来院した者です。CTを終えた時にとても心優しい言葉を掛けて頂き、とても嬉しく思いました。主人は、障がい者です。次の検査までの待ち時間がとても長いのでどうしたものかと迷っていた所、レントゲン科の〇〇先生に横になってもらう場所を確保して頂きました。血液検査室のベッドを1つ貸して頂き休める事が出来ましたので、とても助かりました。〇〇先生、それと看護師さん達に感謝します。本当にありがとうございました。

お返事

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。いただいたお言葉を励みに今後も患者さまに寄り添った医療の提供に心掛けてまいります。

令和4年9月21日回収分より

ご意見

手を洗うときに、石けんのポンプを押すところが、ぬれていて…。
手をかざすと自動で出るようにしてもらえないでしょうか…?

お返事

この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。試験的に設置するなどして、前向きに検討していきたいと考えております。

令和4年11月18日回収分より

ご意見

救急の電話をしたときの受付の電話の対応が悪すぎる
 

お返事

この度はお辛い時に不快な思いをさせてしまうこととなり、誠に申し訳ありませんでした。担当者はもちろんではありますが、スタッフ一同今後はこのような事が無いよう努めてまいります。

ご意見

トイレの個室にある服かけフックが高すぎて届きません。もっと低くして下さい。
お年よりにもやさしい高さにして下さい。上着がかけられません。

お返事

この度はご不便をおかけして、申し訳ありません。
新しくフックを設置するなどして早急に対応いたします。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ご意見

日曜日からお世話になっています。
背中の骨折ですが、少し患者に不親切におもいます。
私は〇〇才になっていますが、一人暮らしです。迷惑はかけないで自分で出来る事は、しょうとがんばっていますが、出来ない事もあります。気が付かないのか、あまりにも不親切です。
 

お返事

この度は、骨折の痛みにより動けない状況の中で、辛い思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。ご意見を生かし今後の看護に繋げ、患者様の思いに寄り添えるよう努めて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

Drに伺いたいこと(確認)があって、電話したがいろんな人にたらい回しにされた。折り返しの電話もなく、連絡したら結局、受付レベルで連絡がいっていなかった。
 

お返事

この度は大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。最初のお電話に出ている職員が聞きとり、おつなぎが出来ていたら何度も同じ事を繰り返すような事にはなっていなかったと思います。不快な思いをなされ誠に申し訳ありません。今後はこのような事にはならないように気をつけて参ります。

貴重なご意見ありがとうございました。
意見箱にいただきましたご意見は、定期的に回収し、病院幹部・関係者・関連部署と協議し、対応を検討しております。
今後とも、お気づきのことがございましたらご意見賜りますようお願いいたします。

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