電子入札参加・利用手順

更新日:2023年05月24日

電子入札に参加するためには、次の事前準備が必要です。

お早目のご準備をお願いいたします。

【ステップ1】 パソコン機器の準備

  • 電子入札にご利用いただくパソコン機器を準備します。
  • 指定された要件を満たすパソコンであれば、現在お使いのパソコンでもご利用いただけます。

 (注意)詳細は下記、【ステップ1・ステップ2 パソコン機器・インターネット接続環境の整備】をご確認ください。

【ステップ2】 インターネット接続環境の整備

  • 電子入札にご利用いただくインターネットの接続環境を整備します。
  • 指定された要件を満たすインターネット回線であれば、現在お使いの回線でもご利用いただけます。

 (注意)詳細は下記、【ステップ1・ステップ2 パソコン機器・インターネット接続環境の整備】をご確認ください。 

【ステップ3】 電子証明書(ICカード)及びカードリーダの準備

  • インターネット上で使用者“本人”を特定するための電子証明を内蔵したICカード及びカードリーダ(読み取り機)が必要となります。
  • 電子入札コアシステム対応の認証局から購入することが必要です。購入方法等は下記ダウンロードの、「電子入札コアシステム対応民間認証局 連絡先情報一覧」より直接お問い合わせください。
  • 既に滋賀県の電子入札システムに登録している等、電子入札コアシステムに対応するICカードをお持ちの事業者の方は、お持ちのICカードで入札に参加できます。
    (ステップ4の登録は必要です。)
    ただし、お持ちのICカードの名義人が高島市における指名人(代表者または受任者)と異なる場合、高島市の指名人名義のICカードを新しく購入(作成)する必要があります。

 (注意)詳細は下記、ダウンロード【ステップ3 電子証明書(ICカード)及びカードリーダの準備】および「電子入札コアシステム対応認証局 連絡先情報一覧」をご確認ください。

【ステップ4】 高島市電子入札システムへの登録

  • 電子入札を利用する前に、準備したICカードを使用し、高島市電子入札システムに利用者登録を行う必要があります。
  • 利用者登録には「業者番号」が必要になります。業者番号については、ホームページ等で公開していないため、お手数ですが契約検査課まで電話またはメールにてお問合せください。

 (注意)詳細は下記、ダウンロード【ステップ4 利用者登録手順】をご確認ください。

【ステップ5】 入札手順・入札結果の確認

  • 利用者登録後電子入札システムにて指名通知書の受取や入札書(辞退届)の提出等を行って頂けます。
  • 入札関係書類(仕様書等)の確認や、入札結果については高島市入札情報公開システムから確認ください。

 (注意)操作手順等についてはダウンロード【ステップ5 指名競争入札の手順】をご確認ください。

関連情報

ダウンロード

添付資料を見るためには

相互リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8501
ファックス:0740-25-8100
契約検査課へのお問い合わせ