スマートフォン等からの「119番通報」誤発信について(お願い)
119番通報の誤発信が急増しています
119番通報を受けた消防本部では、通報者から通報内容を確認できない場合、「かけ間違い」か「意識を失った」のか判断できません。通報内容を確認するため、発信元に折り返し電話をすることや、119番通報がされた際に共有される位置情報をもとに、発信場所付近に救急車等で向かい、倒れている人がいないかなど通報者の捜索を行うことがあります。誤発信により発信者が119番通報に気づいていない場合は、緊急性の有無を確認することに苦慮しています。
救急車や消防車が必要ないのに119番通報が発信されたときは?
電話を切らずに「間違えた」とお伝えください。
救急車等が必要でないのに119番が発信された場合は、電話を切らずに119番を受けた消防職員に「怪我や事故ではありません。救急車・消防車は必要ありません。」とお伝えください。
また、電話を切ってしまっても、すぐに消防本部から折り返し電話をしますので、必ず折り返し電話に出て救急車等が必要かどうかをお伝えください。
誤発信防止のためスマートフォンの緊急通報設定の確認をお願いします
誤発信についての対処方法や設定方法、警告の表示や自動で119番を発信する機能の設定状況は、次の方法で確認することができます。
・iPhoneの場合
1.設定Appを開きます。
2.〔緊急SOS〕をタップします。
3.自動発信機能である〔激しい衝突事故後に電話〕で設定、確認できます。
(iPhone14以降)
4.緊急通報の方法の設定、確認ができます。
・Androidの場合
1.設定Appを開きます。
2.〔緊急情報と緊急通報〕⇒〔緊急SOS〕をタップします。
3.設定を選択します。
4.緊急SOSの操作を選択し、オン、オフの確認、設定ができます。
更新日:2023年09月04日