「高島市台風接近時タイムライン」をご確認ください!

更新日:2023年03月31日

台風による風水害は、いつ発生するかわからない地震災害とは異なり、台風が発生してから被害が生じるまでには、一定の時間的な余裕があることから、「事前の準備」、「早めの行動」をとることにより被害を最小限にとどめることができます。

そこで、台風発生から台風の最接近・災害発生までの状況変化を時間軸として、住民の方や地域における防災行動をわかりやすく整理した「高島市台風接近時タイムライン」を作成しました。

台風が接近した時などをあらかじめ想定し、「いつ」、「誰が」、「どのような」行動をとるべきかを日ごろからイメージしておくことが大切です。また、災害から自分や大切な家族の生命や財産を守るためには、防災に関する情報を自ら積極的に取得し、状況に応じた的確な行動をとることが大切です。

気象情報や防災情報等に注意しながら、タイムラインを目安に周りの状況を把握し、「的確な判断」、「事前の準備」、「早めの避難行動」を心がけ、日ごろから家族や地域で災害に備えましょう。

高島市台風接近タイムライン

高島市台風接近タイムライン

(注意)タイムラインとは?

災害時に発生する状況をあらかじめ想定し、「いつ」「誰が」「何をするのか」に着目して、実施主体ごとに取るべき行動を時系列で整理したものです。

事前に「取るべき行動」を時間を追って整理し、意識しておくことで、災害の危険が迫った時に、素早く、安全な避難行動につながります。

ダウンロード

添付資料を見るためには

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8133
ファックス:0740-25-8551
防災課へのお問い合わせ