リアルタイム高島のサーバ証明書更新によるセキュリティ強化について

更新日:2023年03月31日

 メール配信サービス「リアルタイム高島」では、通信の安全性を確保するため、利用登録、変更および解除時の専用サイトへのアクセスには、SSL(注釈)を使用した暗号化通信を使用しています。

 さらに安全性を高めるため、平成28年12月にサーバ証明書を更新することで、セキュリティを強化した暗号化技術に切り替えを行いました。

 このことにより、一部の古い携帯電話(主に2009年以前の発売機種)やスマートフォン(Android4.1、iOS4.3より前)では下記のとおり、管理画面にアクセスすることができなくなりました。
 (注意)該当する機種等、詳しくは末尾に記載する各携帯電話会社等のホームページをご覧ください。

 対象の機種をご利用中の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご了承をお願いします。

 なお、対象機種でも、配信メールはこれまでどおり受信することができます。

(注釈)SSL …Secure Sockets Layerの略。パソコンとサーバ間の通信を暗号化し、第三者による盗聴や改ざんを防ぐ技術。

登録者様への影響

  • 新規会員登録ページへのアクセスができません。
  • 「マイページ(利用者情報の変更・解除)」へのアクセスができません。
  • アンケートへのアクセスができません。

(注意) 影響への対処として、機種変更やOS(オペレーションシステム:基本ソフト)変更が必要となります。

該当の方で登録内容の変更を希望される方は

 このため、アクセスできない方で登録内容の変更を希望される方は、ページ下部の「この記事に関するお問い合わせ先」から、「企画広報課へのお問い合わせ」をクリックしてご連絡をお願いします。

記載内容

  1.  要件(新規登録または登録内容の変更、または登録の解除)
  2.  登録または削除したいメールアドレス
  3.  登録または解除したい配信メニュー

証明書変更の理由

 アクセスできなくなるページには、通信の暗号化にSSLという仕組みを使っています。
 SSLには「SHA-1」と「SHA-2」があります。
 SHA-1は古くから使われており、SHA‐2より多くの機種が対応していますが、SHA‐2と比較すると、セキュリティが低くなっています。
 また、SHA‐1の有効期限が平成28年12月で終了するため、SHA‐2への移行が必要となりました。

 今回のことは、今後、メール配信サービスだけでなく、インターネット上で暗号化通信が必要とされるWEBサイトすべてに影響します。

 該当する機種等、詳しくは次のサイトをご覧ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8130
ファックス:0740-25-8101
企画広報課へのお問い合わせ