コスト面の優位性

更新日:2023年03月31日

良質な労働力と土地の確保

労働力

郷土愛を持ち、熱心に働く市民気質

JRの琵琶湖環状線の形成や幹線道路の充実により通勤流動は流出傾向にあるものの、高島市(ハローワーク高島)管内における有効求人倍率は低く、求職者数が求人数を上回る傾向が続いています。住み慣れた地元での就労を希望する者も多く、郷土愛を持つ素朴で活力のある人材は企業にとって頼もしい存在になります。

各年ごとの高島市・滋賀県・全国の有効求人倍率を示す棒グラフ

有効求人倍率(原数値(注意:全国季調値)・パートを含む)
(滋賀労働局「職業安定業務月報」)

高島市の全人口における労働力人口の割合を示す円グラフ

労働力人口
(総務省「平成27年国勢調査」)

人材確保のためのサポート
「就職フェア」等の開催
広い会場が各企業ごとのブースに区切られ、企業担当者と就活をしている人が話をする就活フェアの様子を上から撮影した写真

高島市では「企業誘致条例」をはじめ「若者定住促進条例」や「企業活動支援奨励金交付要綱」で、UターンやIターンの促進と地元企業の人材確保の支援を行っています。

地価水準

高島市の地価水準は大阪府の約5分の1

高島市の平均地価は大阪府の約5分の1となっており、企業進出における初期投資を低く抑えることができます。また整備の進む交通網の充実により、資産価値の向上も期待されます。

地価水準(平均価格)
高島市、滋賀県、大阪府それぞれの平均地価を示した棒グラフ

(出典)
 社団法人 滋賀県不動産鑑定士協会「令和元年滋賀県地価調査」
 国土交通省「令和元年都道府県地価調査」

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8514
ファックス:0740-25-8156
商工振興課へのお問い合わせ