新旭地域の地域学校協働活動の取り組み

更新日:2025年09月01日

 新旭地域では、子どもの学びや成長を地域全体で支えるため、地域と学校がパートナーとなり連携・協働して『地域とともにある学校づくり』を目指した地域学校協働活動に取り組んでいます。

主な地域学校協働活動

  • 学習支援(授業補助、学力補充等)
  • 図書ボランティア(読書活動支援、図書室環境整備)
  • 学校行事支援
  • 子どもの安全確保、通学等の見守り
  • 部活動支援
  • 学校周辺環境整備(花壇整備、草刈り作業等)
  • 地域行事への参加(みどりプロジェクト)
  • ボランティア、体験活動(吹奏楽部による出前演奏)
  • 郷土学習(かばた水環境学習)

地域と学校が協働した主な活動(令和7年度)

【学而事人おはようミーティング】
湖西中学校では、毎朝始業前に校門や昇降口、校舎内で挨拶・声かけをしました。ここでは、会員(むくげの花の会)、生徒、教職員、保護者のにぎやかなミーティングが行われ、支援活動の情報交換や打ち合わせの場となることで、活動しやすい環境づくりにもつながっています。

【学校地域合同防災学習】
防災訓練では、湖西中学校と新旭地域住民自治協議会とが連携し、日赤奉仕団から講師を招いてロケットストーブを作りました。また、昨年設置した防災かまどベンチを活用し、炊き出し訓練を地域の方と一緒に行いました。

【地域貢献活動・地域と連携した活動】
湖西中学校の吹奏楽部が、新旭駅前ふれあい食堂・新旭ふくしまつり・国スポ・銃剣道会場などの地域イベントで演奏しました。また、中学生が募金活動や地域イベントの手伝いなどのボランティア活動を行いました。新旭北小学校では、高学年が各自治会と協働し、自分の住んでいる地域のためにできることを考え、清掃活動や夏祭りなどを企画運営する地域貢献活動(みどりプロジェクト)を行いました。

【地域の方と子どもたちがふれあう機会を持つ活動】
新旭北小学校では「のぞみひろば」を毎週金曜日の昼休みに開催し、子どもたちと地域の方が遊びで交流する機会や、地域の方がマジックや落語を披露する機会を作っています。新旭南小学校では「ゆめのかいといっしょ」を毎月第2木曜日の昼休みに開催し、カードゲームや折り紙、昔遊び、脳トレなどで地域の方と交流しています。湖西中学校では「こせサポカフェ」を公開授業日の昼休みに併せて開催し、テーブルゲームやカードゲームなど地域の方や保護者と楽しく交流しました。

みどりプロジェクト1

みどりプロジェクトで地域の方と活動する様子

ロケットストーブづくりの様子

ロケットストーブ作りの様子

地域学校協働活動推進員(新旭地域)

大藤耕平さんの写真

新旭地域の地域学校協働活動推進員:大藤耕平です。

活動の時や、地域でお会いした際は、お気軽に声をかけてください。

川島美穂さん写真

新旭地域の地域学校協働活動推進員:川島美穂です。

活動の時や、地域でお会いした際は、お気軽に声をかけてください。

過去の活動記録

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8561
ファックス:0740-25-8145
社会教育課へのお問い合わせ