ご利用ください。子どもの体験活動サポート!

更新日:2023年03月31日

子どもの体験活動サポート(活動の様子を写した5枚の写真とハイキングをしているイラスト)

 教育委員会では、子どもたちの「生きる力」を育む体験活動を支援する「子どもの体験活動サポート事業」を行っています。
 お気軽にご相談ください。

室内で前方に立っている男性が右手を上にあげている、その様子を真似をしている子供たちの写真
飾りつけされた舞台前で立って話している一人の子どもとサポートの大人を、座って見ている参加者の写真
前方に男性、後方に女性が立ち、子どもたちに風船を教えている写真

講師やサポーターの紹介

 地域の子ども会や団体などで「こんな活動をしたいけど、指導してくれる人はいないかな」「スタッフとして活動のお手伝いをしてほしい」と思ったらご連絡をください。ご依頼内容をお聞きし、講師やサポーターの紹介をさせていただきます。
 本の読み聞かせ、バルーンアート、野外活動やクラフトなど、いろいろな分野でご協力いただける方がおられます。お気軽にご相談ください。

  • (注意)講師・サポーターの方が決まりましたらご連絡先をお伝えいたしますので、事前に打合せが必要な場合は直接お願いします。
  • (注意)講師・サポーターの方への謝礼については、実施団体様でご負担ください。
  • (注意)派遣依頼書は下部よりダウンロードできます。

体験活動に関する情報提供・備品の貸し出し

 青少年育成や体験活動に関する施設の資料、活動備品を保管しています。

 備品の貸し出しについては、下記の関連情報(「子どもの体験活動」に使う備品をお貸しします!)をご覧ください。

体験活動の指導者・ボランティア育成のための研修

 子どもたちの体験活動を支援・指導する手法や、育成者や保護者として身につけておきたい救急法などの講座を開催しています。どなたでも受講していただけますので、お気軽にご参加ください。

 開催予定など、くわしくは教育委員会社会教育課地域教育連携室までお問い合わせください。

子どもの体験活動サポーターバンク 「サポーター募集中!」

 みなさんの知識や技術、経験を子どもたちの体験活動に生かしていただける「子どもの体験活動サポーター」を募集しています。
 「教えることまではできないけれど、子どもたちといっしょに楽しい時間を過ごしたい」といった方も大歓迎です。まずはご相談ください。

 (注意)詳しくは下部のサポーター募集チラシ(ダウンロード)をご覧ください。

子どもの体験活動サポーター大募集のチラシ

関連情報

ダウンロード

添付資料を見るためには

相互リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8561
ファックス:0740-25-8145
社会教育課へのお問い合わせ