令和2年4月

更新日:2023年03月31日

4月27日(月曜日)

第13回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

第13回新型コロナウイルス感染症対策本部の様子

ゴールデンウィーク期間中の市の対応として、職員による市内パトロールの継続のほか、JR湖西線の利用者に向けた注意喚起の立て看板を設置することといたしました。
国内では、感染者数が減少傾向にある地域も見られますが、高島市といたしましては、手を緩めることなく体制整備を進めていきます。

新型コロナウイルス感染症に関するWeb意見交換会が開催されました。

新型コロナウイスる感染症に関するWeb意見交換会の様子

滋賀県知事および県内の各市町長で構成される意見交換会に出席し、滋賀県として、県内地域の実情に応じた方針や対策を迅速に決定していただくよう要望しました。

4月24日(金曜日)

第12回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

第12回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子

本日、高島市議会臨時議会で、新型コロナウイルス感染症対策に係る経費等について全会一致でご議決いただきました。
今後、国や県の予算の決定があって、直ちに執行しなければならない場合も想定されますので、市といたしましても迅速に対応できる体制整備を指示するとともに、5月31日までの期間を想定した様々な対策について検討しました。

4月21日(火曜日)

第11回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

第11回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子

5月7日以降の市としての対応策を検討するうえで、現在の対応の総点検と課題の整理を行うとともに、市内で初めて、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されたことを受け、市民の皆様に防災行政無線放送で直接、状況等を報告することといたしました。新型コロナウイルス感染症対策につきましては、引き続き緊張感をもって臨みますので、市民の皆さんにおかれましてもご協力いただきますようお願いいたします。

4月17日(金曜日)

第10回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

第10回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子

政府において、5月6日までを実施期間とした「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大されたことを受け、ゴールデンウィークを控え、市外からお越しいただく皆様に極力ご来訪を控えていただくため、市営施設の在り方のほか、市民の皆様への支援策についても検討いたしました。

4月7日(火曜日)

第9回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

第9回新型コロナウイルス感染症対策本酢会議の様子

政府における7都府県に対する「緊急事態宣言」の発令に備え、市独自の判断として、4月11日~5月6日まで市内の小中学校および公立・私立保育園、幼稚園、認定こども園、学童保育所の原則休校を決定いたしました。
ただし、各園等の判断により、特別保育を実施するなど弾力的な対応が講じられるよう指示しました。

また、市が主催する会議やイベント等についても5月6日まで原則中止とし、各種団体が実施されますイベント等につきましても開催時期の見直しや中止を要請することといたしました。その後、防災行政無線を通じまして、市民の皆さんに対し、当面の対応策等について、直接、報告させていただきました。

4月3日(金曜日)

第8回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

第8回新型コロナウイルス感染症対策本酢会議の様子

県内におけるクラスターの発生状況、市内小中学校および保育園等における今後の対応、また、市民への情報提供および注意喚起や要請事項について検討を行い、各部局、各支所で地域行事の動向を把握するよう指示しました。

4月2日(木曜日)

令和2年度新規採用職員研修に出席しました。

令和2年度新規採用職員研修の様子

今年度は新たに一般行政職9名、保育士3名、管理栄養士1名、臨床心理士1名、理学療法士1名、消防士2名の合計17名の職員を採用いたしました。
日々勤務する上で様々な問題が出てくることが想定されますが、職員一丸となって高島市のために取り組んでまいります。市民の皆様にはこれからお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

4月1日(水曜日)

令和2年度新規就任・採用職員辞令交付式に出席しました。

辞令交付式の様子

県教委割愛職員1名、一般行政職9名、保育士3名、管理栄養士1名、臨床心理士1名、理学療法士1名、消防職2名の新規就任・採用職員に辞令を交付し、訓示を行いました。

第7回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

本部会議の様子

今後、市内で感染者が確認された場合等の対策本部体制の在り方や、市内小中学校における入学式の取り扱い、また、国が現金給付を実施した場合の市の対応について検討を行い、4月からの教育活動の再開にあたり、防災備蓄用マスクから児童に対してマスクを配布するよう指示いたしました。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8000
ファックス:0740-25-8101
秘書課へのお問い合わせ