令和2年8月

更新日:2023年03月31日

8月24日(月曜日)

「ハナエチゼン」初出荷セレモニー

「ハナエチゼン」初出荷セレモニーの様子

近江米の極早生品種である「ハナエチゼン」が、県下トップを切ってJA今津町から出荷されました。今年は長雨の影響もありましたが、すべて「一等級」と判定され、市内のスーパー等に送られました。
皆さんも是非ご賞味ください。

8月22日(土曜日)

高島市戦争犠牲者を追悼し平和を誓う市民の集い

高島市戦争犠牲者を追悼し平和を誓う市民の集いの様子

終戦から75年が経過しました。高島の地からも2,000人を超える方々が戦地に赴き、異国の地で無念の最期を遂げられました。
令和へと時代が移り、戦争の悲惨さや平和の尊さを語り伝えることのできる人々が少なくなる中、戦後の平和な歳月に思いを馳せつつ、この平和と繁栄が戦没者の皆様の尊い犠牲の上にあるということ、そして過去を顧み、再び戦争の惨禍が繰り返されぬ社会を築いていくことが私たちに課せられた重大な使命であると決意を新たにいたしました。

8月11日(火曜日)

NPO法人心のふるさと書道会から高島市に寄付金が贈られました

NPO法人心のふるさと書道会から高島市に寄付金が贈られる様子

新型コロナウイルス感染拡大による地域社会への影響を踏まえ、市内医療従事者等への寄付支援金として、20万円をご寄付いただきました。
ご寄付いただくにあたっての思いを大切にし、医療スタッフへの支援や新型コロナウイルス感染予防対策に係る事業等に活用させていただきます。

8月3日(月曜日)

明治安田生命から高島市に寄付金が贈られました

明治安田生命から高島市に寄付金が贈られる様子

明治安田生命滋賀支社今津営業所および近江湖西営業所の皆様から、高島市の新型コロナウイルス感染症対策支援に役立ててほしいとの思いが詰まった寄付金 534,800円をご寄付いただきました。
同社がCSR・社会貢献活動の重要分野として「子どもの健全育成への貢献」を掲げられていることから、7月1日に開所した児童発達支援センター「エール」での新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただく予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8000
ファックス:0740-25-8101
秘書課へのお問い合わせ