令和2年10月

更新日:2023年03月31日

10月28日(水曜日)

令和2年度所属長会議

令和2年度所属長会議の様子

市政全般の周知事項の徹底を図ることを目的に毎年開催している所属長会議に出席しました。
今回は、(1)現在取り組みを進めているICT教育と、高島高校・安曇川高校の学科改変による「変わる地元の高校」について、(2)国・県が管理する道路および河川の整備状況について、(3)新たな住民自治の仕組みづくりについて、そして、(4)第2期高島市まち・ひと・しごと創生総合戦略についての4つをテーマに、関係所属長からご報告いただきました。
それぞれの所属が抱える様々な課題や構想を共有していただき、高島市政の更なる発展に努めていただきたいと所属長にお願いしました。

10月25日(日曜日)

高島市住民自治協議会設立準備会

高島市住民自治協議会設立準備会の様子

将来にわたり持続可能な地域づくりを進めるための新たな仕組みである「住民自治協議会」の設立に向け、第1回目となる設立準備会を開催いたしました。
市内で87名の方に準備会委員としてご就任いただき、それぞれの地域の特徴や歴史・文化を重視しながら、地域自治のあり方、そして、地域自治を維持するための体制や組織づくりについて、市民の皆さんと市が協働し議論を深め、検討していきたいと考えております。

10月23日(金曜日)

第15回湖北・湖東・湖西4市長サミット

第15回湖北・湖東・湖西4市長サミットの様子

長浜市・米原市・彦根市の4市の連携を深めるため、毎年、各市持ち回りで開催しています。
今回は、高島市に所在する陸上自衛隊今津駐屯地を会場に、陸上自衛隊今津駐屯地および航空自衛隊饗庭野分屯基地の両司令から、自衛隊における災害派遣活動等についてお話を伺い、首長の非常に大きな課題として重くのしかかっている防災対策をテーマに、有意義な意見交換を行いました。

10月20日(火曜日)

国道161号改良整備促進期成同盟会として、国土交通省ならびに財務省において要望活動を行いました

広域的な地域間連携と交流の促進をはじめ、安定的な輸送の確保、防災・減災等対策安全で快適な生活環境づくりを推進するため、国道161号の早期整備に向け、国土交通省、財務省において要望活動を行いました。

国道161号改良整備促進期成同盟会として、国土交通省ならびに財務省において要望活動する様子

国土交通省・野村国土交通審議官

国道161号改良整備促進期成同盟会として、国土交通省ならびに財務省において要望活動する様子

国土交通省・宇野道路局次長

国道161号改良整備促進期成同盟会として、国土交通省ならびに財務省において要望活動する様子

国土交通省・渡辺官房審議官

国道161号改良整備促進期成同盟会として、国土交通省ならびに財務省において要望活動する様子

小鑓隆史参議院議員

10月17日(土曜日)

第12回高島市民チャリティーゴルフコンペ寄付金贈呈式

第12回高島市民チャリティーゴルフコンペ寄付金贈呈式の様子

高島経済会主催のチャリティーゴルフコンペで、集まったチャリティー総額571,976円を市にご寄付いただきました。
当日はあいにくの天候でしたが、総勢108人の方にご参加いただきました。高島経済会の皆さま、そして参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

10月15日(木曜日)

国道161号改良整備促進期成同盟会近畿地方整備局への要望活動

国道161号改良整備促進期成同盟会近畿地方整備局への要望活動の様子

広域的な地域間連携と交流の促進をはじめ、安定的な輸送の確保、防災・減災等対策安全で快適な生活環境づくりを推進するための道路整備を要望するとともに、これら整備促進に向け、防災・減災・国土強靭化のための3か年緊急対策の継続および対象事業の拡充や、長期安定的な道路整備が進められるよう新たな財源の創設や必要な予算額の確保を要望いたしました。

10月13日(火曜日)

第17回滋賀県首長会議

第17回滋賀県首長会議の様子

今回は、「令和時代の湖国総合交通体系の整備について」および「新型コロナウイルス感染症に関する諸課題について」議論いたしました。
「令和時代の湖国総合交通体系の整備について」では、滋賀県においてリーダーシップを発揮され、県内の道路整備にとどまらず、近隣府県とともに広域的なネットワークを作るためのビジョンを策定いただくよう要望いたしました。
また、「新型コロナウイルス感染症に関する諸課題について」では、陽性患者が出た場合の情報公開について原則非公開とする措置を、状況に応じて公表可能とするよう提案するとともに、発熱外来を開設している病院の情報を公開することについて、発熱者が集中しないよう県においても慎重な対応をしていただくよう要望いたしました。

10月9日(金曜日)

関西電力美浜発電所を視察させていただきました

関西電力美浜発電所を視察する様子

長浜市長とともに関西電力美浜発電所を訪問し、美浜3号機を視察させていただきました。
現地では、地震対策や津波対策、竜巻対策、電源喪失した場合の予備電源の確保、原子炉の冷却手段など様々な対策が講じられており、考えられるあらゆる安全対策工事が実施されている様子が確認できました。

10月8日(木曜日)

株式会社グッドワン本社竣工式

株式会社グッドワン本社竣工式の様子

株式会社グッドワン様には、滋賀県初のブランド合鴨の生産・加工を一貫して行う拠点を高島市に構えていただき、自然豊かな環境の中で肥育された合鴨が安定的に提供され、新たな地元特産品となるよう日々取り組んでいただいていることに感謝するとともに、地域経済の活性化のみならず、地域雇用、定住促進においても活躍していただきますことを期待しております。

10月2日(金曜日)

公立大学法人滋賀県立大学と包括連携に関する協定を締結しました

公立大学法人滋賀県立大学と包括連携に関する協定を締結する様子

滋賀県立大学様とは、市の各種委員会や審議会にご協力いただいるほか、政策審議に携わっていただいております。また、各種講演会における講師の相互派遣、学生のインターンシップやフィールドワークの実施など、これまでから様々な分野で交流を重ねてまいりました。
今回の協定により、ますますの連携強化を図るとともに、滋賀県立大学の知見をいただきながら、地域社会の活性化と人材育成につながる機運を醸成してまいりたいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8000
ファックス:0740-25-8101
秘書課へのお問い合わせ