令和2年12月

更新日:2023年03月31日

12月28日(月曜日)

令和2年高島市仕事納め式

令和2年高島市仕事納め式の様子

今年は新型コロナウイルス感染症対策に明け暮れる1年となり、コロナ対策にかかる各種施策の実施にあたって多くの職員の皆さんにご協力いただきました。感謝を申し上げるとともに、市民生活を支え、信頼される行政運営に向け、引き続き協力いただくようお願いいたしました。
また、年末年始は人の移動が増えることから、一人ひとりがこれまで以上に感染予防を徹底していただくようお願いいたしました。

12月26日(土曜日)

年末特別警戒にあたられる各消防団の激励に伺いました

年末特別警戒にあたられる各消防団の皆さんへ激励する様子

高島市消防団の皆さんによる年末特別警戒を巡視し、激励いたしました。
消防団の皆さまは、市民の皆さんに安心して年末、新年を過ごしていただくため、各地域を巡回し火災予防の啓発に努めていただいております。
地域の安心安全のため活動いただいております消防団の皆さんに、感謝を申し上げます。

12月21日(月曜日)

「マキノ高原のメタセコイア」記念植樹式

「マキノ高原のメタセコイア」記念植樹式の集合写真
「マキノ高原のメタセコイア」記念植樹式で植樹する様子

「マキノのメタセコイア並木を守り育てる会」の皆さんが中心となり維持保全いただいているメタセコイア並木の記念植樹式に出席し、過去の台風被害による倒木箇所や未植樹区間にマキノ西小学校の今年度卒業生予定の皆さんとともにメタセコイアの苗木を植樹しました。

12月19日(土曜日)

美浜発電所および高浜発電所に係る住民説明会

美浜発電所および高浜発電所に係る住民説明会の様子

美浜発電所および高浜発電所は、世界的に最も厳しいと言われる新規制基準に基づき審査がなされ、その新規制基準により安全対策工事が今年9月に完成しております。10月に美浜発電所の現地視察をさせていただいた際には、地震対策や津波対策、竜巻対策のほか、電源喪失した場合の予備電源の確保、原子炉の冷却手段など様々な対策が講じられている様子を確認してまいりました。
説明会では、原子力規制庁様、資源エネルギー庁様、内閣府様、そして関西電力様から、美浜発電所3号機および高浜発電所1,2号機それぞれの状況を報告いただきました。

12月16日(水曜日)

令和2年度中部航空方面隊司令官感謝状を拝受しました

令和2年度中部航空方面隊司令官感謝状を拝受する様子

航空自衛隊饗庭野分屯基地・金井司令から中部航空方面隊司令官感謝状を拝受しました。
今後も、わが国固有の領土と国民の生命、財産を守るという崇高な任務を担い、日夜励んでおられる隊員の皆さまをお支えしていく所存であります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8000
ファックス:0740-25-8101
秘書課へのお問い合わせ