令和3年2月

更新日:2023年03月31日

2月26日(金曜日)

令和2年度高島市農業委員会農政研修会

令和2年度高島市農業委員会農政研修会の様子

農業委員の皆さまには、担い手への農地の集約化や耕作放棄地の発生防止・解消をはじめとした農地利用の最適化を推進いただいているほか、人・農地プランの策定やその実践に向け地域へ出向いていただくなど、日頃から様々な場面でご協力いただいておりますことに心から感謝を申し上げます。
今後も委員の皆さまのお力添えを賜りながら、農業、農村政策の効率的かつ効果的な推進を図ってまいります。

2月25日(木曜日)

高島市第2回総合教育会議

高島市第2回総合教育会議の様子

第2期高島市教育大綱の策定に向け、基本目標達成のための施策を整理・修正するとともに、高島市の将来を担う子どもたちの成長にとってどのような教育機会、教育環境が必要かなど、委員の皆さんと意見交換をさせていただきました。

令和2年度ふるさとづくり大賞を受賞された「結いの里椋川」へ表彰状等を伝達いたしました

令和2年度ふるさとづくり大賞を受賞された「結いの里椋川」へ表彰状等を伝達する様子

総務省が推進する、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会を目指して頑張る個人や団体を表彰する、ふるさとづくり大賞に、高島市域で初めて「結いの里椋川」の皆さんが選ばれました。
多年にわたる活動が、地域住民のふるさとを想う意識の変化につながり、また、地域外の人々との交流活動による交流人口の増加等が高く評価され、今回の受賞となりました。
地域資源を守り、次世代へ引き継ぐ活動が今後も活発になされ、良好な地域社会の維持および形成に寄与されることをご期待申し上げます。

2月24日(水曜日)

共栄精密株式会社から高島市に寄付金が贈られました

共栄精密株式会社から高島市に寄付金が贈られる様子

旧今津西小学校を活用した「高島きのこセンター」で、キクラゲ、ハナビラタケ、椎茸等の菌床きのこ類を製造・加工販売する共栄精密株式会社より、高島市の地域振興のためにと、100万円のご寄付をいただきました。

2月22日(月曜日)

今津町農業協同組合本店竣工式

今津町農業協同組合本店竣工式の様子

日頃から、地域農業・農村の振興にご尽力を賜っておりますことに感謝を申し上げるとともに、本店の竣工を迎えられ、「所得や雇用機会の確保」、「地域に住み続けるための条件整備」、「人材づくりや魅力の発信を通じた活力の創出」といった、広域化・合理化を目指すJA組織における地域政策の3本柱を実践する新拠点として、地域住民の暮らしを支え、賑わいや繋がりを生み出す役割を発揮していただけることを期待申し上げます。

高島市議会全会派より緊急要望書を受領いたしました

高島市議会全会派より緊急要望書を受領する様子

高島市議会全会派より、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う市内中小企業、個人事業主に対する経営および雇用維持の為の緊急要望書」が提出され、受領いたしました。

コロナ禍で、様々な困難に直面されておられる市民、事業者の皆さまへの支援として、「たかしま応援プロジェクト」を立ち上げ、これまでに、地域通貨アイカの発行をはじめとした、第1弾から第6弾までの市独自の支援策を展開してきたところでありますが、今後の推移によりましては、さらなる追加支援策も検討するなど、地域経済への影響を最小限に抑えるため、迅速な対応を図ってまいりたいと考えております。

2月19日(金曜日)

議員選出監査委員の選任書交付式

議員選出監査委員の選任書交付式の様子

令和3年第1回高島市議会臨時会にて、万木豊議員が議員選出監査委員に選任され、選任書交付式を執り行いました。
市議会議員ならではの見地で、市の行政全般に対し、幅広い視点から監査を行っていただきますようお願い申し上げます。

2月15日(月曜日)

福井市政3期目初登庁セレモニーに出席しました

福井市政3期目初登庁セレモニーの様子
福井市政3期目初登庁セレモニーの様子

初登庁に際しまして、改めて皆さんのご尽力に感謝を申し上げますとともに、政策の実現に向け、お力をお貸しいただきますよう心からお願いいたします。

市民の皆さんのご期待に応えられるよう職員の皆さんと一丸となり、高島市の改革に取り組んでまいります。これからの4年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

課長以上の職員へ訓示を行いました

課長以上の職員へ訓示を行う様子
課長以上の職員へ訓示を行う様子

私に与えられたこれからの4年間は、「市政改革の継続」と「市民生活の安定」を目指した4年間にしなければならないと考えております。
いまだ多くの課題が山積をしておりますが、これらの課題を決して先送りにすることなく、市民の皆様の期待にしっかりと応えるべく 全身全霊をかけて務めさせていただきますので、職員の皆さまには、引き続きましてお力をお貸しいただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8000
ファックス:0740-25-8101
秘書課へのお問い合わせ