令和3年3月

更新日:2023年03月31日

令和3年3月31日(水曜日)

高島市教育委員任命書交付式

高島市教育委員任命書交付式の様子

令和3年3月1日に開催されました高島市議会定例会において、高島市教育委員会教育委員の任命にかかる議案が同意されました。これに伴い、令和3年3月31日から令和7年3月30日まで田邊栄美子氏を再任することとし、任命書を交付いたしました。

退職者・帰任者辞令交付式および送別式

退職者・帰任者辞令交付式および送別式の様子

長年、高島市政発展のため、様々な場面でご尽力いただきました皆様に心からの感謝を申し上げます。これからは第2の人生ということで、お体を大切にしていただき、また、市の職員とは違った目線で高島市政にご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年3月27日(土曜日)

新型コロナウイルスワクチン集団予防接種の訓練を視察しました

新型コロナウイルスワクチン集団予防接種の訓練を視察する様子

高島市医師会や湖都の会高島支部、高島市老人クラブ連合会の皆様にもご協力いただき、今後、実施される予定であります新型コロナウイルスワクチンの集団予防接種が、感染防止対策を講じたうえで、より安全でスムーズに運営できるよう訓練を実施しました。
シミュレーションではアナフィラキシーの症状が出た場合の対応等、起こりうる様々な場面を想定し課題となる点や改善点等の洗い出しを行いました。
今後もワクチンの供給状況等の情報収集をはじめ、各関係機関との連携を密にし、市民の皆様が安心して円滑にワクチン接種をしていただけるよう、さらに体制を整えてまいります。

令和3年3月23日(火曜日)

令和2年度高島市老人クラブ連合会様の懇談会

令和2年度高島市老人クラブ連合会様の懇談会の様子

高島市の高齢者福祉全般について意見交換をさせていただきました。老人クラブ連合会の皆さんにおかれましては、日頃から、住み慣れた地域で生活していく環境づくりや社会奉仕活動、仲間づくりの経験を活かしながら、多様な活動に取り組まれており、心から敬意を表するところであります。
市といたしましても、市民の皆さんが心身ともに健康で、生きがいをもって暮らしていけるよう、諸施策を推進してまいりますので、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

令和3年3月16日(火曜日)

令和3年高島市自衛隊入隊・入校予定者激励会

令和3年高島市自衛隊入隊・入校予定者激励会の様子

今年は、自衛隊入隊・入校予定者として、市内から11名の方が出席されました。
自衛隊員の皆さんにつきましては、新型コロナウイル感染症の対応だけでなく、近年多発する地震や豪雨、台風などの災害現場で懸命に救助活動をされている姿を報道等で拝見しており、そのたびに自衛隊という存在が国民にとってありがたく、心強いものであると感じております。
こうした国民の期待に応えようと希望と使命感に満ち溢れていることと思いますが、今の気持ちを胸に様々な試練を乗り越えていただき、これから配属される部署で任務に精励され、立派な自衛官となられますよう心から期待申し上げます。

令和3年3月15日(月曜日)

東亞合成株式会社様およびアロン化成株式会社様から次亜塩素酸水溶液を寄贈いただきました

東亞合成株式会社様およびアロン化成株式会社様から次亜塩素酸水溶液を寄贈いただく様子

東亞合成株式会社様およびアロン化成株式会社様から、滋賀工場の所在地であり、高島市防火保安協会に加盟されているご縁から、高島市消防本部をはじめ、市内の小・中学校、認定こども園、介護施設などにおける新型コロナウイルス感染症対策への支援として、自社製品の次亜塩素酸水溶液1,400リットルを寄贈いただきました。

令和3年3月14日(日曜日)

第3期高島市まちづくり推進会議成果報告会

第3期高島市まちづくり推進会議成果報告会の様子

15人の委員の皆さまには、「市内のバス交通のあり方」および「地域のつながりを生み出す地域行事」について、昨年度から2年間をかけて幅広い研究を重ねていただき、今日はその活動成果と今後のまちづくりのためのご提案をいただきました。
まちづくりの究極の目的は「人づくり」であり、深刻化する少子高齢化社会の中で、住みたい、住み続けたい「高島」の実現に向けて、市とともに真剣に考えていただける市民の皆さまを一人でも多く増やしていくことが必要です。
委員の皆さま、そして研究者の皆様のご協力に感謝を申し上げますとともに、引き続き、高島市のまちづくりの様々な分野でご活躍いただきますようお願い申し上げます。

令和3年3月11日(木曜日)

公平委員会委員および代表監査委員の選任書交付式

公平委員会委員および代表監査委員の選任書交付式の様子
公平委員会委員および代表監査委員の選任書交付式の様子

公平委員会委員に安井秀治氏が、そして代表監査委員に多胡豊章氏が令和3年3月議会定例会にて同意をいただき、選任書交付式を執り行いました。
安井委員には、公平委員会委員として、引き続き中立的な立場で職員の利益の保護と公正な人事権の行使を保障いただき、多胡委員には、代表監査委員として、市の行政全般に対し幅広い視点から監査を行っていただくことになります。
今日から4年間お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

令和3年3月2日(火曜日)

滋賀県国民健康保険団体連合会通常総会

滋賀県国民健康保険団体連合会通常総会の様子

令和3年度の事業計画および各会計予算について事務局から説明がされ、私からは、新型コロナウイルスの影響により病院の外来受診が減少傾向にある中で、国保診療報酬審査支払特別会計および、後期高齢者医療事業関係業務特別会計における、診療報酬支払勘定の令和3年度予算額について質問させていただきました。
また、滋賀県国民健康保険団体連合会における、新型コロナウイルスのワクチン接種費用の支払い事務について詳細な説明を求めました。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8000
ファックス:0740-25-8101
秘書課へのお問い合わせ