各種手続きの押印見直しに取り組んでいます
市では、デジタル時代を見据えたデジタルガバメント実現の第一段階として、行政手続の簡素化および皆さんの利便性向上を図るため、押印手続きの見直しを行っています。
市が市民の皆さんや団体へ押印を求めている手続き約2,300件のうち、約2,000件の手続きについて令和3年6月1日付けで押印を廃止しました。
押印を廃止する具体的な対象事務・手続については、以下に掲載している「押印を廃止する行政手続一覧」をご覧いただき、ご不明な点がございましたら各担当課までお問い合わせください。
現時点で押印を求める手続きについても今後、適宜見直しを図ります。
- (7月1日更新) 令和3年6月25日付けで押印を廃止した手続きを追加
- (3月8日更新) 令和4年3月 1日付けで押印を廃止した手続きを追加し一覧を更新
ダウンロード
押印を廃止する行政手続一覧(令和4年3月1日時点) (Excelファイル: 15.1MB)
押印を廃止する行政手続一覧(令和4年3月1日時点) (PDFファイル: 1.6MB)
更新日:2023年03月31日