高島市の人権施策の取り組み

更新日:2023年03月31日

高島市人権の実現を目指す条例

 世界人権宣言および日本国憲法の理念のもと、すべての人々の人権が実現される地域社会の確立を目指して、必要な事項を定めています。
 私たちは、一人ひとりがその違いを認め合い、それぞれに「自分らしさ」、「その人らしさ」を発揮できるような“尊重・互助・共生の地域社会”を築きあげることが求められており、そのためには、他者を差別しなければそれで良いという消極的な姿勢をとるだけでは不十分であり、自らがどのような行動をとるべきかという積極的な姿勢に努めることを高島市民の決意としてあらわしています。
 そして、市は、行政のあらゆる分野において、人権意識の高揚および人権の実現に向けた施策を積極的に推進します。

高島市人権の実現を目指す条例
 (本ページ末のPDFを参照してください。)

2本の木の間にかかる虹と山下亜希子さんがデザインしたキャラクターのイラスト

イラスト:山下亜希子(成安造形大学イラストレーションクラス)
頭部に高島の頭文字「T」を用い、水と緑あふれる高島らしさを表現しています。

高島市人権施策基本方針(改訂版)

 高島市が取り組むべき人権課題について、それらの解決に向けての具体的な施策とその推進のための仕組みづくりを定めています。
 この基本方針の性格は、市行政のあらゆる分野における行政施策の推進にあたって、人権という側面からみた準拠すべき基本的な考え方を示したものです。
 市行政のあらゆる分野における施策の推進にあたっては、人権施策基本方針との整合に努めることとしています。

山下亜希子さんがデザインしたキャラクターのイラスト

イラスト:山下亜希子(成安造形大学イラストレーションクラス)

  • 高島市人権施策基本方針(改訂版)
     (本ページ末のPDFを参照してください。)
  • 人権施策の取り組み経過
     (本ページ末のPDFを参照してください。)

ダウンロード

添付資料を見るためには

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8524
ファックス:0740-25-8102
人権施策課へのお問い合わせ