ふるさと納税年末の対応について

更新日:2023年12月22日

ふるさと納税年内寄付の取り扱いについて

ふるさと納税は、翌年の控除を受けるためには12月31日までに入金を済ませる必要があります。
決済方法により異なりますので、それぞれの決済方法によりご確認ください。

  1. オンライン決済の場合
    年内の寄付をご希望の場合は、12月31日中にお申し込み、決済を完了してください。
    ただし、クレジットカードの利用上限額を超えている場合や、カードの有効期限が過ぎている場合など、カード会社の与信(オーソリ)ができない場合は、決済完了とならないため、寄付完了とはなりませんのでご注意ください。
    ※ワンストップ特例制度のご利用を希望される場合、12月24日までに決済をお済ませください。
    これ以後は申請書の発送が年内に間に合わない場合があることから、ご自身で様式をダウンロードの上、必要事項を記入し添付書類を添えて1月10日までに送付ください。
     
  2. 郵便振替をご利用の場合
    年内の寄付をご希望の場合は、12月29日までに入金をお済ませください(お近くの郵便局の営業時間をあらかじめご確認ください)。
    ※ワンストップ特例制度のご利用を希望される場合、12月20日までに入金をお済ませください。
    これ以後は申請書の発送が年内に間に合わない場合があることから、ご自身で様式をダウンロードの上、必要事項を記入し添付書類を添えて1月10日までに送付ください。 

    ※郵便振替用紙の年内発送が間に合わない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

12月寄付分の寄付金受領証明書の発送について

12月24日までに入金が確認できた場合は年内に発送します。
これ以降は1月4日以降順次発送いたします。

ワンストップ特例申請書の返送期限(提出期限)について

2023年分の寄付は、2024年1月10日必着にて下記返送先までご返送(ご提出)ください。
申請書をお持ちでない場合は、ご自分でダウンロードしていただくか、お名前、ご住所をお聞かせいただければ発送いたします。(新規発行、再発行も可能)
なお、添付書類や記入内容に不備があると受付できませんのでご注意ください。

※12月24日までに入金が確認できた場合は年内に申請書を発送します。
※お急ぎの場合はご自身で申請書のダウンロードをお願いします。
※マイナンバーカードをお持ちの方は電子申請も可能です。

「ふるまど」案内チラシ(PDFファイル)

ワンストップ特例申請書は、「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「さとふる」、「楽天ふるさと納税」など大手ポータルサイト、もしくは総務省のふるさと納税ホームページよりダウンロードできます。

ワンストップ特例申請書様式ダウンロード先(総務省)

申請に必要な書類

  • 寄付金控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)
  • マイナンバーおよび本人を確認できる書類の写し(詳しくは下記をご確認ください)
  1. マイナンバーカードを(個人番号カード)をお持ちの方
    マイナンバーカードの両面の写し
  2. マイナンバー通知カード(氏名、住所等が住民票の記載事項と一致したもの)をお持ちの方
    • 通知カードの表面の写し
    • 写真付き身分証の写し(1点)もしくは写真なし身分証の写し(2点)
  3. マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない方
    • マイナンバーが記載された住民票の写し
    • 写真付き身分証の写し(1点)もしくは写真なし身分証の写し(2点)

返送先(外部委託先)

〒444-1333
愛知県高浜市沢渡町一丁目3番28
高島市ふるさと納税ワンストップ受付センター

ワンストップ特例申請書の変更手続きについて

寄付金税額控除にかかる申告特例申請事項変更届出書(変更届出書)の提出が必要になります。
寄付金税額控除にかかる申告特例申請事項変更届出書と変更部分が確認できる公的機関が発行している書類の写し1枚を下記返送先までご提出ください。

※2024年1月10日必着で上記の返送先まで送付をいただく必要がございます。

総務省変更届出書様式ダウンロード

申請に必要な書類

  • 寄付金税額控除にかかる申告特例申請事項変更届出書(変更届出書)
  • 変更部分が確認できる公的機関が発行している書類の写し

返礼品の配送時期について

寄付をお申込みいただいたインターネットサイトに記載してある配送予定をご確認ください。
高島市では返礼品の到着日指定については原則として承っておりません(記載がある場合を除く)。
受付順に順次配送を行っておりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
また、12月は大変混み合いますため、記載のお届け目安より時間がかかることがあります。あらかじめご了承ください。

※配送日については、お問合せいただいてもお答えできません。

寄付のキャンセルについて

寄付者様のご都合による寄付の取り消し(キャンセル)は承っておりません。
内容を十分ご確認のうえ、お申込みください。

年末年始の問い合わせについて

12月29日から1月3日までは休業日(閉庁日)となります。
休業期間中はお問い合わせに対応できませんので、ご寄付の際は記載事項等に間違いがないか、十分ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8114
ファックス:0740-25-8101
総合戦略課へのお問い合わせ