現在のページ

職員メッセージ(専門職)

更新日:2023年04月03日

現役の専門職から就職希望のみなさまへ

「専門職」は、保健、福祉、保育、土木・建築、消防など、高島市のさまざまな分野に関する行政業務を専門的に取り扱う職種です。高い専門性を活かし、より高度で複雑な課題と向き合い活躍しています。

[保健師]

保健師 仁賀歩実(地域包括支援課)

保健師 採用5年目

健康推進課 堀内歩実

(取材時 地域包括支援課)

保健師を目指したきっかけは?

保健師という職種を知ったのは高校3年生の時でした。私自身、三つ子の長女として生まれ、幼少期は県や市の保健師さんにお世話になることが多く、今度は自分が保健師としてその恩返しをしたいと思い、保健師を目指すようになりました。

高島市で働く保健師の仕事の魅力は?

多くの市民の皆さんと「出会える」ということだと思います。高島市で働く上で、私は市民さんと顔を見て話すということを大切にしています。できるたけ本人の自宅まで足を運び、健康状態や生活状況を目で見て、聞いて、状況を把握する、そのことの大切さに気付けたのも高島市の先輩保健師の姿を見てきたからですし、そのような環境で学べることが幸せです。

保健師採用を希望されるみなさまにメッセージを!

保健師は市民さんの人生に大きくかかわる職業です。大変なこともありますが、一人ではなく、周りの保健師や関係機関とワンチームになって市民さんの生活について考えていくことが大切です。皆さんは人と話すことは好きですか。その気持ちがあれば、絶対大丈夫です。皆さんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています!

[土木技術職]

土木技術職 上松清治(上下水道課)

土木技術職 採用7年目

上下水道課 上松清治

土木技術職の仕事の働きがいは?

現在は、上下水道課に配属されており、水道工事の設計や施工をはじめ、窓口業務から各種申請の受付など、多岐にわたる業務を行っています。水道は重要なライフラインであり、仕事の責任は大きく大変ではありますが、緊急時や災害時は、各地域で復旧・給水活動を行い、元通り水道水を送ることができたときの達成感や、市民さんからのありがとうの言葉にやりがいを感じます。

公務員としての仕事の特徴は?

人、社会のために働く。という誇りを持てる仕事だと思います。

土木技術職採用を希望されるみなさまにメッセージを!

道路改修や、管路の布設替えといった、土木技術の知識や、現場での経験を活かして、職場の第一線で活躍できる場がたくさんあります。就職・転職の選択肢の一つとして考慮してみてはいかがでしょうか。

[保育士]

保育士 鈴木咲季(静里なのはな園)

保育士 採用4年目

静里なのはな園 鈴木咲季

保育士を目指したきっかけは?

幼少期に担任してくださった保育園の先生に強い憧れを抱いたからです。優しくて笑顔の素敵な先生と過ごす園生活はとても楽しかったことを今でも覚えています。その先生と同じ職業に就きたいと思い保育士を目指しました。

高島市の認定こども園、保育園の特徴は?

季節ごとの豊かな自然をたっぷりと味わいながら保育ができる部分だと思います。自然で遊ぶ中で出てきた子どもたちのつぶやきをきっかけに遊びが広がっていく事もあり、高島市の認定こども園、保育園の大きな特徴だと感じています。

保育士採用を希望されるみなさまにメッセージを!

保育士は子ども一人ひとりの成長を近くで見守り、支えることのできる素敵な仕事です。仕事量は多いですが、その分やりがいや達成感もたくさん感じることができます。いつの日か一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

[消防職]

消防職 鵜野覚士(南部消防署)

消防職 採用5年目

南部消防署 鵜野覚士

消防職の仕事の内容は?

現在は、南部消防署で警防係として24時間を勤務しています。消防隊・救急隊を兼務し機関員や隊員として災害現場で活動しています。災害がない時には、どのような災害が起こっても対応できるよう様々な訓練を行っています。ほかにも市民の方に救命講習や初期消火訓練などにも出向しています。

危険が伴う消防職の働きがいは?

消防士になって一番感じていることは、消防という職業はとても特別な職業であるということです。消防の任務は、市民の生命・身体・財産を守ることです。災害現場は危険が多く常に緊張感を持って活動しなければなりません。そういった危険な災害現場の最前線で活動するにあたり、妥協や気の緩みは許されず、そこにプロフェッショナルという誇りや使命感を持って仕事ができることにやりがいを感じています。

消防職採用を希望されるみなさまにメッセージを!

消防士を目指しているそこのあなた!「私で大丈夫かな」と不安な気持ちがあるかもしれませんが、夢や目標があればきっと大丈夫です。ひたむきに頑張った分だけ結果は必ず付いてきます。将来、私たちと共に高い志を持ち一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。応援しています。

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8525
ファックス:0740-25-8100
人事課へのお問い合わせ