現在のページ

市長メッセージ

更新日:2023年04月03日

“気概”と“こだわり”で「躍進」と「変革」を

高島市長福井正明

皆様こんにちは。高島市長の福井でございます。
まずは、私ども高島市の職員採用試験に興味・関心を持っていただき誠にありがとうございます。
高島市は、平成17年に旧高島郡5町1村が市町村合併して誕生した、まだ歴史の浅い組織です。
皆様もご承知のとおり、全国的に人口減少が進む中、地域社会を取り巻く環境の変化や多様化する課題などに対し、職員が一丸となり、今後の高島市の将来を見据えながら持続可能な自治体経営に取り組んでいるところです。
私は市長に就任して以来、自身の仕事に対する“こだわり”として常に意識している事が「人材育成」です。私が実践する人材育成の基本は、On the Job Training (職場で実践する人材育成)です。職員の方々には、単に研修を受講いただき知識や技術を習得していただくだけでなく、普段の仕事を通した実践型の人材育成を心がけています。
実際に若い職員の方には、将来の自治体経営のあり方について、日本だけでなく世界を含めた社会全体の動向に注視し、そこから得た情報や事例などを参考に今後の高島にどう活かせるのか、広い視野と柔軟な発想を持って研究活動に取り組んでいただいています。
また、管理職員の方々には、私も同席する実際の協議や災害対応等の場面において、マネジメント力や説明力、判断力など管理職として必要な能力について、知識の習得やスキルの向上に努めていただいています。
こうした取り組みにより、近年、住民の皆様から私に「市役所は変わりましたね」「以前に比べ職員の対応が良くなりましたね」といったお褒めの言葉を数多く頂戴するようになりました。
私たち高島市役所は、職員個人の自主性を尊重しながら、組織としての和も大切にしています。組織全体で入庁される方々をサポートし、職員一人ひとりが職場で輝けるステージをご用意しております。
「住みたい、住み続けたい高島の実現」へ私たちと一緒に将来へ向かってチャレンジしましょう!

高島市長 福井 正明

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8525
ファックス:0740-25-8100
人事課へのお問い合わせ