相談窓口のご案内

更新日:2022年12月08日

患者相談支援室

 健診棟1階にある患者相談支援室を窓口とし、日ごろ悩んでおられる健康のこと、医療や介護、医療安全等に関することなどのご相談をお受けしております。
 予約は不要です。お気軽にお立ち寄りください。

患者相談支援室の詳細
相談日  月曜日〜金曜日(祝日除く)
相談時間  午前9時〜17時
相談窓口  健診棟1階(院内食堂COCCOたかしま向かい)
相談場所  1〜3か所準備しております。
 必要時には病棟面談室でも行います。
対応職員  看護師、医療ソーシャルワーカー(医療福祉相談員)、事務職員
 内容に応じて各分野の職員が対応します。

お問合せ

患者相談支援室 0740-36-0220(代表)

がん相談支援センター

 当院では、がんでお悩みの患者様やご家族の相談に応じ、必要な情報の提供や解決の糸口を探すお手伝いをするために、患者相談支援室内に「がん相談支援センター」を設置しています。がん相談員資格を持った医療ソーシャルワーカー、看護師が対応しております。
 当院に通院されていない方のお電話での相談もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

がん相談支援センターの詳細
相談日  月曜日〜金曜日(祝日除く)
相談時間  午前9時〜午後4時 (予約優先)
相談窓口  健診棟1階(院内食堂COCCOたかしま向かい)
相談場所  1〜3か所準備しております。
 必要時には病棟面談室でも行います。
対応職員  がん相談員(緩和ケア認定看護師)

お問合せ

患者相談支援室内 がん相談支援センター 0740-36-0220(代表)

がん患者サロン「ほっと湖西」

 がん患者サロンは、体験した人しかわからないつらさ、疑問や悩み、工夫していることなど、がん患者さんやご家族同士で語り合える【場】です。
 オンラインでの再開により、申込みが必要となりましたが、どうぞご利用ください。

がん患者サロン「ほっと湖西」の詳細
開催日  毎月第2火曜日
開催時間  午後1時30分~午後2時30分
 途中参加・退室できます
開催方法  (当面)オンライン
 対面可能となった際にはお知らせいたします
内容  語り合い
 話を聞くだけでも参加できます
予約  必要
(注意)下記問い合せ先へ電話、または患者相談支援室へ直接お申込みください。

問い合せ

患者相談支援室 0740-36-0220(代表)

緩和ケアチーム

緩和ケアチームのチラシ

 がんになると患者様とご家族は、痛み、つらさ、不安な気持ちなど、様々な問題を抱えます。
 緩和ケアとは、こうした身体的な苦痛や気持ちのつらさなどを少しでも和らげるための対処を早期から行い、患者様とそのご家族も含めて援助することです。そして、生き方の質を保つことで、自分らしく過ごしていただくことを目的としています。
 緩和ケアチームはそれらのサポートをおこなう、専門チームです。安定した心身で治療がおこなえるように、私たちがお手伝いいたします。

 平成26年9月19日より緩和ケア外来を行っています。
 緩和ケア外来ではがんに伴う身体的なつらさや、心理的なつらさを和らげる援助をします。

次のような内容について対応します

  • 痛みや体のだるさ、吐き気、食欲低下などのつらい症状の緩和
  • 社会的な悩みを持たれている方のサポート
  • 退院後の自宅での療養に関する相談
  • 対象患者様:がんまたはがん治療に伴う症状を有する患者様
  • 診察日:毎週金曜日・14時~15時 完全予約制

予約・お問合せ

患者相談支援室 0740-36-0220(代表)

この記事に関するお問い合わせ先

〒520-1121
高島市勝野1667
電話:0740-36-0220
高島市民病院へのお問い合わせ