意見箱へのお返事(令和7年)
令和7年1月20日回収分より
ご意見
医師の態度が、悪すぎます。
お返事
この度は、医師の対応により不快な思いをさせてしまい、心からお詫び申し上げます。またご回答が遅くなってしまいましたことを併せてお詫び申し上げます。
令和7年1月30日回収分より
ご意見
診断書の申し込みに来ましたが、立ったままでの記入は骨折者には疲れます。デスクがほしいですわ
お返事
警備担当者へ再指導すると共に、他職員についても事案を共有し、患者様が気持ちよくご利用していただけるよう努めます。
令和7年2月19日回収分より
ご意見
救急外来で、患者さんに暴言はいている男性技師が、いた。
気になった(検査技師)
それはだめなのでは、ないですか?
お返事
ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました点につきましては、職員教育を行い再発防止に取り組んでまいります。
令和7年3月7日回収分より
ご意見
先日、貴院を受診させていただきました。
外来で診ていただきましたが、上から目線で言われたので、他にいい先生が、いらしたとしても、高島市民病院へは、もうかかりたくないと思いました。もう少し患者の立場になって欲しいと思います。
お返事
この度は、医師の対応により不快な思いをさせてしまい、心からお詫び申し上げます。 またご回答が遅くなってしまいましたことを併せてお詫び申し上げます。
令和7年3月21日回収分より
ご意見
朝の受診機受付について
「8時15分以降に機械受付なので、順番にお待ちください」とのことですが、いすに座って待っておられる方が、バラバラに座り一体どこが、最後尾なのかわかりませんでした。受付の方にもどこが、最後尾なのかおたずねすると「こちらです」と言わずあいまいで、よく分かっていない様子でした。
今日のような体制ですといつか不用なトラブルが、起きると思います。改善して下さい。よろしくお願いします。
お返事
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
令和7年4月1日から再来受付機の稼働開始が、8時30分からとなりました。
日頃より朝早くから総合受付に来場される皆様には、待合席で順番にお掛けになってお待ちいただくように、ご案内の掲示および係員が整理案内を4月中旬から行っています。
病院の受付開始は、8時30分からです(救急を除きます。)ので、来院される皆様のご理解とご協力について、よろしくお願いいたします。
令和7年4月11日回収分より
ご意見
毎回、お世話になりありがとうございます。
車椅子で介助しておりますが、この時世体温測定が大事だと認識しておりしっかり協力させて頂いております。
しかしながら車椅子にて自動測定は高さが、足りずできません。
ハンディのものをおいて頂くか、何か改善いただきますと有難いです。よろしくお願いします。
お返事
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
車イスをご利用の方が自動検温機で体温を測る場合に高低差により、センサーが感知できず、上手く動作しない状況がございます。このため総合案内所の職員が、手持ち式の体温計測機で検温をサポートするように努めておりますので、よろしくお願いいたします。
令和7年4月28日回収分より
ご意見
整形外科の関係で、レントゲンを受けたのですが、レントゲン技師の老人に対する扱い方が、荒っぽくていねいな対応ではなかった。
いい医者の方がいるのにこんな扱い方をすると人気が、なくなってしまうと思います。
お返事
この度は、職員の不適切な対応により不快な思いさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。いただいたご指摘は紳士に受け止め、次の対策を進めてまいります。
- すべての患者様に安心して検査を受けていただけるように改めて接遇マナーを見直します。患者様とのコミュニケーションを大切にし、丁寧な言葉遣いを心がけ、一つ一つの動作に配慮した安心安全な検査を目指します。
- 検査前に患者様のお体の具合や痛みが生じるような体位をお聞きする機会を設けます。なるべく不安や痛みが生じないようお声がけして確認する体制を強化します。
- 必要な撮影体位になっていただく場合は、補助具などを用いて痛みが軽減するよう配慮します。
今後は患者様の立場にさらに立ち思いやりのある対応を心がけ、安心して検査にお越しいただける環境作りに努めてまいります。改めて、この度の不適切な対応に対し深くお詫び申し上げるとともに、貴重なご意見をいただきましたことを感謝申し上げます。
令和7年5月28日回収分より
ご意見
いつも有り難うございます。
実は、お花の事で、是非おしえて頂きたい事が、ありますので係りの方に連絡頂けばと思います
お返事
正面入り口の花に関しましては、ボランティアの皆様でお世話をされております。
令和7年6月12日回収分より
ご意見
予約をしようとしたら「予約はむり、総合診療へ」と言われた。何故、予約が無理なのか。
お返事
恐れ入ますが、当院では専門外来への直接の予約が出来かねます。血液内科あての紹介状をお持ちの患者様、もしくは再診の患者様の予約変更のみ予約電話ではお伺いをしております。ご理解とご協力をお願いいたします。
ご意見
総合待合ホールにある順番待ちモニターの位置を中央に移してほしい。自分ですわって確認して下さい。
お返事
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘の件は、総合待合ホールの正面入口付近の案内モニターのことと思われ、ホールの北側端部にあり、待合のお掛けの場所によっては、確認が困難な場合もあります。関係部署と検討を行いましたが、壁面や配線において大掛かりな改修が必要となるため、ご提案をいただいたところではありますが、見合させていただくこととなりました。お掛けになる場所によっては、離れて見えずらい場合もございますが、なるべくモニター近隣の席にお掛けいただくなど、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
ご意見
大腸内視鏡検査について
当該検査を自宅で前処置が出来るよう選択制の導入をお願いしたい。
お返事
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
今後検討をさせていただきます。
ご意見
予約を変更したが、採血は変更されていなかった!
電話で言ったのに!
訴えてやる!
お返事
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
関係部署のスタッフで情報共有を行い、再発の防止に向けて取り組んでまいります。
ご意見
マイナンバーカードを毎月、全ての患者がリーダーに通さなければならないのに 通すところが少ない。もっと増やしてほしい。
そのために寄付をしたいと思います。寄付は、どこにしたらいいですか?
お返事
機器につきましては、適所に設置させていただいております。また患者様の利便性を考え、機器の設置を検討してまいります。ご厚意に感謝申し上げます。
ご意見
気になる事がありましたので、連絡します。
3階屋外西側屋上に水が溜まっている箇所が、あります。梅雨予報が、出ている状況です、大雨で濡れる心配を感じます。大丈夫と思われますが、一度見回れてはと思い記しました。(水ゴケが排水路に詰まっている様に思われます?)
お返事
ご指摘いただき、ありがとうございます。排水路を確認したところ苔が溜まって水が流れない状況でしたので清掃作業を実施しました。今後も、患者様が安心して療養生活を送れるように努めていきます。
令和7年6月23日回収分より
ご意見
食事の件ですが、お茶の塩素が強く出ているように思うので、考えてもらいたいです。(お茶の概念が見当たらない)
お返事
この度は貴重なご意見をありがとうございます。当院では仕入れた茶葉を使用し、患者様へお茶の提供を行っております。いただきましたご意見を真摯に受け止め、サービス向上に努めてまいります。
ご意見
厚かましいですが、トイレの紙をもう少し厚くしていただけませんか。年寄の人は、うすくて取りにくいです。すいませんが、よろしくお願いします。
お返事
この度は貴重なご意見をありがとうございます。また、ご回答が遅くなりお詫び申し上げます。トイレットペーパーに関しましては、排水トラブルの発生を抑えることや補充回数が減ることにより紙切れの状態が削減できるメリットがございます。ご不便をおかけいたしますが、当院の病院運営にご理解くださいますようお願い申し上げます。
令和7年8月1日回収分より
ご意見
4人部屋を利用させていただきました。角の病室付近で大きな窓があるところではテーブルとイスが設置されています。そこで、日中の話し声はしかたないですが、夜7時ごろから約1時間ほど話しつづけている人がいます。何とかならないのかと思います。廊下よりでは、眠れません。それで個人部屋に変わりました。そこでも、夕方以後ドアから音が漏れる音量で、テレビを見られている方もいました。ナースの方に注意してくださいと申し入れましたが、次の日にも同じ部屋から音が聞こえてきましたので、また申し入れ、注意してもらいました。なるべく静かな環境で過ごしたいので、よろしくお願いします。
お返事
この度は貴重なご意見ありがとうございます。静かに療養できるように、ご意見を参考に窓付近に設置しておりますテーブルとイスの配置を変更させていただきました。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ご意見を真摯に受け止め、改善できるよう努めてまいります。
令和7年9月30日回収分より
ご意見
突然、不自然なタイミングでR5~2年分の意見箱回答が、しれっとHPに公開された。その都度やるべきなのに遅すぎる。
何故ですか?何か、病院に監査でも来るんですか?「ごめんなさい、努力します、検討します」といういつものお得意の抽象的なコトバで、ごまかさず、具体的に遅くなった理由を答えて下さい。
お返事
これまでのご意見につきましては、関係部署と共有し、改善できるよいうに努めておりますが、公表につきましては、大変遅くなり申し訳ありません。
今後は公表につきましても速やかに行えるよう努めてまいります。
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
ご意見
1.うまく会話をし円滑にコミュニケーションを図って下さっている様に感じたので継続して続けて下さい。
2. 朝になると少し寒い時があるが、温度調整は、今は難しいと思います。
3.やはり自販機が中間時点か1階にほしい、売店の近くでは、少し遠く入院していると人の前を通らなくなり、はずかしい(1階の待合室の事)
お返事
3のご意見について
ご意見ありがとうございます。
1階および病棟に自動販売機を設置することにつきましては、水分制限や糖質制限のある患者さまがジュースを手軽に飲まれる等の弊害の出る恐れがあることから当院では設置しないこととしております。ご不便をおかけしますが、ご理解を賜わりますようお願い申し上げます。
令和7年10月8日回収分より
ご意見
駐車場に関する事ですが…
私達患者は、しんどいのに病院建物からはなれた所に案内されます。
やっとの思いで、院内に入っています。しかし、最近健診センター入り口に近い所に外来でお見かけする看護師さん(男性で、めがねの背の低いリュック背おった方)で、白のエクストレイルに乗られている方が、朝とめられているのをよく拝見します。
なぜ職員さんの駐車場ではなく、患者駐車場の一番近くにとめられているのでしょうか。何か理由が、あるのでしょうか…ないようでしたら指導して下さい。
お返事
この度は、ご不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
当該職員には聞き取りを行い指導を行いました。また、再発防止に努めてまいります。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
ご意見
私は、5階病棟に入院している者です。
同じ部屋に外国の方が、私の入院した翌日に入院してきた。彼は、病室内で携帯電話で会話することが、禁止なのを知ってか知らずか入院して2~3日後、いくらか元気が出てきたのか病室内で携帯電話で会話するようになった。彼は、ほぼ一日中スマホとにらめっこの様子で、しょっ中誰かとおしゃべりするようになった。小声とはいえ20~30分しゃべり終えて、やれやれと思う間もなく又、別の人としゃべり始める。4~5日何とか我慢していたが、彼の会話が始まると目障りで、次第にいらいらするようになり我慢できなくなって、看護師長宛て注意してくれるように手紙を記した。ほどなく職員の人が、部屋に来て彼を部屋から連れ出し注意をしてくれたもよう。以後、彼の室内での携帯電話での会話は無くなった。ただ、残念に思えるのは、彼が室内で会話しているのを部屋に出入りする職員は、何度か見掛けた筈。ところが相手が外国人ということで、言葉が通じないかも知れないということで、ちゅうちょしたのか会話を止めるよう注意してくれる職員の方はいなかった。やってはいけないことを見かけたなら注意して止めさせる。そういう職員で、いて欲しかった。今後改善される事を願って一筆したためました。
尚、職員の皆さん、ほぼ全員とても親切で仕事熱心なのは、大変ありがたく感謝している事を付記しておきます。
お返事
この度は、ご不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。今回の件を部署内で共有し、職員の指導と再発防止に努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見
精神科の受付の態度が悪い。
電話口で、患者の名前は聞くのに こちらが名前を尋ねても「私は受付の者なので」と名のりもしない。暗い声で、ボソボソ話されて余計にうつになる、もっと明るく、ハキハキした人を雇ってほしい。
受付けは病院の顔だと思う。
お返事
この度は、受付に関しまして、ご不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。今回の件を部署内で共有し、スタッフの指導、接遇の見直しと再発防止に努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。















更新日:2025年11月07日