くらしの情報

新ごみ処理施設建設候補地選定にかかる答申を受けた市の方針決定について

登録日:2022年7月28日
環境部 環境センター建設課

 令和4年7月22日付け高島市ごみ処理施設建設検討委員会の答申によりますと、応募地3か所につきまして、専門家からの意見聴取を踏まえ、慎重に評価していただいた結果、いずれの応募地も、活断層による地震災害リスクが完全に払拭できないため、建設候補地としては不適との結論が示されたところです。

 市といたしましては、建設検討委員会からの答申を踏まえ、市議会にもご相談申し上げたうえで、種々検討し、慎重に判断させていただきました結果、今回の3つの応募地すべてについては、建設予定地としない旨決定させていただきました。

 ご応募いただきました関係区の皆様には、人口減少下での住民自治の存続や、無秩序な土地利用の抑制、地域環境の保全、若い世代の地域への定着など、地域の将来を見据えての様々なご検討を経て、建設候補地にご応募いただいたことに対し、深く敬意を表します。加えまして、市のごみ処理行政に対するご理解とご協力に感謝申し上げますとともに、市としての決定に対しまして、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 また、応募地周辺地域の皆様には、これまでご懸念やご心配をおかけしてまいりました。

 新ごみ処理施設の整備は市の最重要課題であり、これまで頂戴した様々なご意見を参考とさせていただきながら、今後の対応等につきましては、改めて検討してまいります。


関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 環境センター建設課
TEL :0740-25-8104
FAX番号:0740-25-8156
MAIL :kankyo-j@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る