くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年5月23日)

登録日:2022年5月23日
政策部 危機管理局 防災課

 皆さん、こんばんは。高島市長の福井でございます。 

 今夜は少しお時間をいただきまして、新型コロナウイルス感染症にかかります対応等について、ご報告をさせていただきます。

 今年に入りましてから、全国各地でオミクロン株が急拡大をし、第6波と呼ばれ、連日多くの感染者が確認されたところであります。
 現在は、全国的には減少傾向にはありますものの、オミクロン株BA.2系統への置き換わりが急速に進んだことにより、いまだ収束には至っていない状況でもあります。

 一方で、今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに行動制限のない大型連休となりましたことから、感染の再拡大も心配されたものの、約2週間が経過しました現在におきましても、特に顕著な感染拡大の兆候は見られてはおりません。
 新型コロナウイルスも発生から3年目となり、今後は基本的な感染対策をきちんと取りながら、徐々に社会経済活動を再開させていくタイミングに差し掛かっているようにも受け止めているところであります。

 一方、国では新型コロナウイルスに対応した治療薬の緊急承認ができる法改正が行われたところでありますが、実用化の目処については現時点では明らかにされておらず、今しばらくはワクチン接種の推進と基本的な感染症対策の徹底を継続する必要があります。
 
 

 そのような中で、4回目のワクチン接種につきましては、3回目の接種から5か月以上経過された60歳以上の方と、18歳以上の基礎疾患のある方等を対象に実施することとして、市では現在、その準備作業を進めているところであり、今後、対象となられる方には、7月中旬頃より順次接種券を発送することとしております。 

 また、接種の方法としましては、これまでと同様に市内27の医療機関で実施いただきます個別接種と、市が行います集団接種のいずれかをお受けいただくことができます。予約方法などにつきましては、今後お送りいたします接種券や広報たかしま、ホームページなどで、ご確認いただきますようお願いいたします。 

 なお、3回目の接種がまだの方につきましては、今後も引き続き、市内の医療機関で受けていただけることとなっております。

 最近の新規感染者の報告を拝見いたしますと、比較的、若い方の感染が多く報告され、一方、3回目の接種は若い方ほどその率は低い状況からその相関関係も見てとれる状況でもあり、3回目の接種がお済でない方は感染拡大防止等の観点から、ご検討いただきますようお願いを申し上げます。 

 続きまして、市独自の追加支援策についてお知らせをさせていただきます。

 これまで約2年半に及びますコロナ禍と、昨今のウクライナ情勢などによります原油高や原材料不足などによりまして物価の高騰が想定され、市民生活に影響が出はじめております。

 市といたしましては、市民生活の安定と地域経済の活性化を図るため、第4回目となります「地域通貨アイカ」の配布を計画しており、必要となります予算を6月の市議会に提案することといたしておりまして、具体的には、市民の皆様お1人当たり1万円分の「アイカ」を7月中にもお届けできるよう、準備を進めたいと考えているところでありますので、ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。

  次にマスクの着用についてでありますが、5月20日に国から見解が示され、屋外等におけるマスクの着用につきましては、2メートル以上の距離が確保できる場合や、距離を取れなくてもほとんど会話がない場合にはマスクの必要がないこと。

 また、2歳以上の就学前のお子様などマスクの着用が困難な場合にはマスクの着用を一律に求めないとの見解が示されたところです。 

 市といたしましても、これから梅雨時期を迎え、夏に向かう中で熱中症予防にもつなげていく必要がありますことから、小中学校等におきましては、登下校時や体育の授業等で人との距離が十分確保できる場合にはマスクの着用を不要としており、適切なマスクの着用等について、引き続き、周知、指導してまいりたいと考えております。 

 また、子ども園等におきましても、お子様の発達状況や体調等を踏まえる必要がありますことから、2歳未満のお子様については、これまでからもマスクの着用は求めておりませんでしたが、2歳以上のお子様についても外遊びの場面などではマスクの着用を一律には求めない対応といたします。 

 同時に市民の皆様におかれましても、屋外で人との距離が十分ある場合などは、熱中症予防と感染症予防とのバランスをとるためにも、適宜、マスクを外される等、適切に対応して頂きますようお願いを申し上げます。 

 最後に、本日は新たに市内での感染された方の報告はなく、市内におけますこれまでの感染者数は1,851名となっております。

 市ではこれまで、毎日の感染者数を防災行政無線によりお知らせをしてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の発生から2年以上が経過する中で、各事業所やご家庭での感染症対策が定着しておりますことや、ワクチン接種を進めておりますこと等を踏まえまして、毎日の新たな感染者数のご報告は明日以降は見合わせることとさせていただき、今後は市のホームページでお知らせする事といたしますので、ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。 

 以上、報告とさせていただきます。
 ありがとうございました。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 危機管理局 防災課
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8551
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る