新型コロナウィルス感染症関連情報

基礎疾患などがある方へ(新型コロナワクチンの4回目接種について)

登録日:2022年6月1日
健康福祉部 コロナワクチン対策室

基礎疾患などがある方とは

 基礎疾患などがある方とは、基礎疾患のある方重症化リスクが高いと医師が認める方を指します。

(1)基礎疾患のある方

 基礎疾患のある方とは、次のいずれかに当てはまる方をいいます。

  • 次のいずれかの病気または状態により、通院または入院している。(15.および17.については、通院または入院していない者も含む。)
    1. 慢性の呼吸器の病気
    2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
    3. 慢性の腎臓病
    4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
    5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
    6. 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く。)
    7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
    8. ステロイド等により免疫の機能を低下させる治療を受けている。
    9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
    10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
    11. 染色体異常
    12. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
    13. 睡眠時無呼吸症候群
    14. 精神疾患の治療のため入院している。
    15. 精神障害者保健福祉手帳を所持している。
    16. 自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する。
    17. 療育手帳を所持している。
  • BMIが30以上である。 *BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

(2)重症化リスクが高いと医師が認める方

 上記(1)に当てはまらない方であっても、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合に重症化リスクが高いと医師が認める方については、4回目接種の対象となります。(申出書に医師の署名が必要です。)

接種券の発行を受けるための手続き

 基礎疾患などがある18歳~59歳の方で、新型コロナワクチンの4回目接種を希望される方は、申出書を市へご提出いただく必要があります。

60歳以上の方は、基礎疾患などの有無にかかわらず4回目接種の対象となりますので、申出書の提出は不要です。(ただし、3回目接種を受けた後に高島市へ転入された方については、接種券発行申請書の提出が必要です。)

18歳未満の方は、現時点では4回目接種の対象外となります。(令和4年5月25日現在)

(1)提出書類

  • 新型コロナワクチンの接種に係る基礎疾患等に関する申出書(4回目接種用)

    *申出書の様式は、コロナワクチン対策室(新旭保健センター内)、各支所、市内の接種実施医療機関に備え付けているほか、こちらからダウンロードしていただくこともできます。

    基礎疾患のある方については、診断書や障害者手帳の写し等の添付は不要です。ただし、接種時の予診において、基礎疾患のある方に該当しないと医師が判断した場合は、接種を受けることができません。

    *基礎疾患のある方には当てはまらないものの重症化リスクが高いと医師が認めた方については、申出書の「医師記入欄」に医師の署名を受けてからご提出ください。

(2)提出先

 コロナワクチン対策室(新旭保健センター内)または各支所へご提出ください。

*医療機関では申出書の受理は行っておりません。

*郵送によりご提出いただく場合は、次の宛先までお送りください。(郵便料金は申出者の方のご負担となります。)
〒520-1592 滋賀県高島市新旭町北畑565番地  高島市役所 コロナワクチン対策室

接種券の発行について

 申出書をご提出いただいた方のうち、3回目の接種を受けてから5か月以上経過した方に対し、4回目接種用の接種券(予診票・接種済証)を順次郵送します。(3回目の接種から5か月を経過していない場合、接種券はすぐには発行されません。)

 なお、申出書を受理してから接種券の発行までに1~2週間程度お時間をいただきます。

接種について

 基礎疾患などがある方は、原則として申出書にご記入いただいた「通院または入院している医療機関」において接種を受けてください。その医療機関が新型コロナワクチンの接種を実施していない場合など、他の医療機関などで接種を受けられる場合は、予約時および接種時に基礎疾患などがある旨をお伝えください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 コロナワクチン対策室
TEL :0740-25-8553
FAX番号:0740-25-5678
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る