健康・福祉・教育

1月の学校給食

登録日:2022年1月12日
教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課

 和4年1月の学校給食献立を紹介します
  

 

  新年あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、子どもたちの心の中に期する願いや目標があるのではないかと思います。願いや目標が実現できるように、食生活の面から全力でサポートしていきたいと考えています。今年も、安全・安心でおいしい給食づくりに努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

 

☆お正月給食 1月12日(水)
 

 

   日本では昔から、お正月にさまざまな縁起物や願いをこめた食べ物を「おせち料理」として食べる風習があります。給食ではこれにちなんで、黒豆入りのごはんや紅白焼き、炒めなます、雑煮が登場します。雑煮は、家庭や地域によってさまざまな味付けや具材などが伝わっています。自分の家との違いも楽しみながらいただきましょう。

 

☆リクエスト給食 1月19日(水):新旭・安曇川・高島・朽木  21日(金):マキノ・今津
 

 

  今月のリクエスト給食は、安曇小学校6年生の秋田眞來(あきたみく)さんが考えた「なんでもパクパク給食」です。旬の食材をたくさん使い、栄養バランスも考えた献立です。みんなで楽しくおいしく食べられるような給食にしてくれました。味わっていただきましょう。 

 

☆学校給食週間 1月24日(月)~28日(金)
 

 

   1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食週間は、戦後、学校給食が再開されたことを記念するとともに、いつも食べている学校給食をもっと理解し、また給食に携わる人たちの苦労や努力を知り、感謝の気持ちを表す週間です。
 高島市では、「感謝して食べよう~こころとからだで感じる食~」をメインテーマとして、減塩給食、高島デー、絵本にちなんだおはなし給食((1)14ひきのかぼちゃ (2)ももたろう (3)給食番長)を実施します。詳しい内容については、予定献立表や給食だよりをご覧ください。この機会に、ご家庭でも学校給食を話題にしていただければと思います。

 

☆今月の高島市共通食材
 

 

  米、黒米、卵、米粉、大豆、しいたけ、きくらげ、みそは、高島市で栽培または加工されたものを使用します。その他、一部のセンターでは、黒大豆、さつまいも、じゃがいも、だいこん、ねぎ、にんじん、キャベツ、はくさい、みずななども地元産を使用する予定です。自然の恵みに感謝しておいしくいただきましょう。
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課
TEL :0740-32-1716
FAX番号:0740-32-0137
MAIL :g-hoken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る