健康・福祉・教育

12月の学校給食

登録日:2021年12月2日
教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課

 

令和3年12月の学校給食献立を紹介します

  

  今年も残すところあと1ヶ月となりました。朝夕は冷え込み、空気が乾燥してくるので、風邪などが流行しやすい時期です。風邪に負けない丈夫な体をつくるために、栄養バランスのよい食事をとり、規則正しい生活を送りましょう。

 

 

☆もりもり高島っ子の日 12月10日(金)
 

  今月の『もりもり高島っ子の日』は、「食べ物と健康について知ろう」を食育目標に、「ビタミンたっぷり給食」をお届けします。冬が旬の野菜には、風邪などの病気の予防に役立つビタミンAやビタミンCがたっぷり含まれています。野菜をしっかり食べて、寒さや風邪に負けない元気な体をつくりましょう。

 

 

☆リクエスト給食 12月13日(月)
 

  新旭南小学校6年生の森口綾音さんが考えた「野菜いっぱい給食」です。炊きこみごはんには旬の大根を使い、その他の料理にも野菜をたくさん使われています。野菜がたっぷり食べられるようにとても工夫されています。おいしく、味わっていただきましょう。

 

 

☆冬至給食 12月20日(月)
 

  12月22日は冬至です。昔から冬至には、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べ無病息災を願う風習があります。給食でも冬至にちなんで、かぼちゃやゆずを使います。ビタミンたっぷりのかぼちゃを食べて、寒さに負けずに元気に過ごしましょう。

 

 

☆高島デー 12月21日(火)
 

     今月の高島デーは、高島市内で栽培・収穫された大豆、だいこん、はくさい、こまつななどを使用した献立です。冬が旬の野菜がたくさん収穫される時期です。地元で育った新鮮でおいしい野菜を、感謝していただきましょう
 

 

☆クリスマス給食 12月22日(水)
 

  今年最後の給食は、クリスマスにちなんだ給食です。カレーピラフ、とりのガーリック焼き、ゆでブロッコリー、白いんげんの豆乳シチューなど、給食でもクリスマス気分を味わいましょう。お楽しみに!

 

 

☆今月の高島市共通食材
 

  米、黒米、卵、米粉、大豆、しいたけ、きくらげ、みそは、高島市で栽培または加工されたものを使用します。その他、一部のセンターでは、大根、さつまいも、ねぎ、はくさい、ほうれんそう、こまつな、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃなども地元産を使用する予定です。自然の恵みに感謝しておいしくいただきましょう。

 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課
TEL :0740-32-1716
FAX番号:0740-32-0137
MAIL :g-hoken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る