市政の情報

(仮称)マキノ地域住民自治協議会 会員を募集します!

登録日:2021年11月15日
マキノ支所

 住民自治協議会とは、これまでの既存の区や自治会は存続しながらも、人口減少から1つの区や自治会で担うことが困難になってきた課題や、画一的な行政サービスでは不足する地域独自の課題に、地域の様々な団体等が協力し合って取り組むものです。

 マキノ地域に在住する住民や、マキノ地域とかかわりを持つ人が、自ら考え、責任をもって行動し、人と人とのつながりの和を構築しながら、地域の明るい将来像を描き、生き生きと安心して暮らせるまちづくりを進めることを目的とします。

 令和2年10月から設立準備会を設置し、マキノ地域の課題の分析や対応策の検討等について約1年間協議を重ね、先日のマキノ地域区長等連絡会において、住民自治協議会設立に向けた説明を行いました。(会議資料は下部のダウンロード欄からご覧いただけます。なお、会議資料は今後、一部修正する場合があります。)

 令和3年11月28日(日)に開催された設立総会で正式な設立となり、現在、会員を募集しています。下部のダウンロード欄の様式にご記入のうえ、郵送または電子メールでの送信、もしくは高島市役所マキノ支所までご持参ください。なお、入会は今後も随時募集します。マキノ地域を魅力あふれるふるさとにすために、ご参画をよろしくお願いします。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:マキノ支所
TEL :0740-27-1121
FAX番号:0740-27-1129
MAIL :makino@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る