くらしの情報

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

登録日:2021年10月20日
市民生活部 保険年金課

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報が提供されます。

  高島市国民健康保険は、オンライン資格確認等システムを導入しています。その機能の1つとして、高島市国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険において実施された特定健康診査の情報を、高島市国民健康保険に提供することが可能となっています。

 この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を得ることは不要とされていますが、旧保険者において実施された特定健診の情報を高島市国民健康保険へ提供することを希望されない場合は、「不同意申請書」の提出が必要となります。

 以前加入していた健康保険において実施された特定健康診査情報の提供を希望されない場合には、保険年金課または健康推進課窓口に申請の手続きをお願いいたします。


1.提供されない具体的な情報項目について
 特定健診情報には、以下の項目があり、不同意申請を提出いただくことによりその全てが旧保険者から高島市国民健康保険に提供されません。

  • 特定健診受診年月日
  • 特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

2.申請による効果と注意事項について

  • この申請をもって高島市国民健康保険はオンライン資格確認等システム上に設定を行い、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。
  • ただし今後、高島市国民健康保険から別の健康保険に加入した場合、新しく加入した健康保険においても提供を希望されない場合は、新しく加入した健康保険に対しても不同意申請を行っていただく必要があります。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:市民生活部 保険年金課
TEL :0740-25-8137
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :nenkin@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る