市政の情報

第2次高島市総合計画後期基本計画の策定に向けて

登録日:2021年10月11日
政策部 企画広報課

高島市総合計画

 総合計画は、市の「最上位計画」に位置付けられ、高島市のまちづくりにおける行政運営の指針として活用するとともに、市民の皆さんとまちの将来ビジョンを共有し、その実現に向かって取り組む計画です。
 計画構成は、「基本構想」と「基本計画」の2層構造で構成し、平成29年度から令和8年度までの10年間を計画期間としています。
 「基本構想」とは高島市の10年後を展望し、まちの将来ビジョンを表すものとして「将来目標像」と「まちづくりの方針」を定めるとともに、それらを達成するための6つの政策分野を示した、いわゆる“まちづくりの考え方”を明記しています。
 「基本計画」とは、6つの政策分野に対して、全体で13の施策項目、41の施策方針、そして136の施策を体系的に示した、いわゆる“方針を達成するための行動”を明記しています。
 

基本計画の見直し(後期基本計画の策定)

 見直しをしているのは「基本計画」です。
 計画期間である10年の間には、様々な社会環境に変化が生じ、それに伴う行政課題への対応が必要となるため、前期基本計画(平成29年度から令和2年度)における成果検証を踏まえ、後期基本計画(令和3年度から令和8年度)の策定に向けて取り組んでいます。

 

動画配信

 市民の皆さんに総合計画をもっと知っていただきたい、そのような思いから第2次高島市総合計画後期基本計画(素案)についての動画を配信します‼
 この動画は、「後期基本計画策定のお知らせ」と「6つの政策分野」ごとに順次配信します‼

 配信日  動画内容  所用時間
 10月1日

後期基本計画策定のお知らせ
総合計画の基本的な事項について説明します。

 13分
 10月1日

かもす(産業・経済)
にぎわいや潤いが「かもし」出されるまちづくり

 23分
 10月4日

あゆむ(子育て・教育)
誕生から高齢期まで人生を「あゆみ」たくなるまちづくり

  23分
 10月5日

つむぐ(健康・福祉)
わけへだてなくつながりを「つむぎ」あえるまちづくり

  20分
 10月6日

せせらぐ(暮らし・文化)
安心がいきわたる「せせらぎ」を感じるまちづくり

  21分
 10月7日

ささえる(生活基盤)
都市機能を維持し生活基盤を「ささえる」まちづくり

  15分
 10月8日

こころざす(行政経営)
責任を持って計画を実現する「こころざし」の行政経営

  14分

※配信日以降、6つの政策分野のタイトルをクリックすると配信ページに移行します。
 

ご意見募集

 動画配信に合わせ、パブリックコメントを実施いたします。
 期間は、動画全編を配信した後の令和3年10月10日から令和3年10月31日までの間で実施します。
 意見の提出方法等については、下記URLをご参照ください。

 URL:http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1633651394185/index.html

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 企画広報課
TEL :0740-25-8130
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :kikaku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る