市政の情報

高島の食と人 -3つの○○-【高島・水の音 暮らしの音】

登録日:2021年12月22日
政策部 総合戦略課

タイトル

 「高島の食と人 -3つの○○-」は、平成27年度に開設したサイトで、食と人にスポットをあて、市民自らが取材、撮影し作成した高島市のライフスタイルを紹介したサイトです。
 開設から一定期間が経過したことから元サイトは閉鎖し、当サイトにてアーカイブとして「高島・水の音 暮らしの音」コ―ナーのデータを掲載しています。 
(※掲載内容は取材時のものです。)


高島市からは琵琶湖の40%近くの水が流れこんでいると言われています。山林の比率が高く、山に蓄えられた水は幾つもの河川から平野部を抜け琵琶湖に注ぎます。
最大河川の安曇川には地下を流れる伏流水も多く、その水を汲み上げ今でも生活用水として活用している地域もあります。
高島市の人々の暮らしはそうした豊富な美しい水とともに育まれてきました。
「高島 水の音 暮らしの音」と題し、四季を通じた高島の水を巡る食と暮らしのシーンを切り取り、60秒程の短い映像にして公開しています。

vol1.安曇川町下古賀【楽農舎】 vol2.安曇川町泰山寺【ずんど耕園】 vol3.今津町椋川 井上さんの麹 vol4.新旭町饗庭 水鳥観察センター
       
       
       
       
       
       
       

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 総合戦略課
TEL :0740-25-8114
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :senryaku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る