▼ メニュー


新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付について

登録日:2021年8月31日
健康福祉部 コロナワクチン対策室

海外渡航時の渡航先での防疫措置などの緩和を目的として、希望者に「新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」を交付します。

証明書を必要とされている方は、以下の方法により、交付申請をしてください。

 

なお、新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)は海外渡航用の証明書であり、現段階では国内の利用は想定されていないため、海外渡航の予定がある方のみを対象としています。 

ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

  

対象者

次の2つに該当する方

・海外渡航の予定があり、入国時に当該証明書の提示を求められる国へ渡航予定のある方

・高島市発行の接種券で接種を受けられた方

 

※接種証明書の利用が可能となる国・地域等については、外務省より随時情報提供されます。

※他の自治体等が発行した接種券で接種を受けた場合は、接種券を発行した自治体へ申請してください。

 

手続き方法・必要な書類

以下のものをご準備いただき、コロナワクチン対策室までご提出ください。(郵送可)

 

1.申請書

 申請書はコロナワクチン対策室の窓口に備え付けているほか、このページの最下部からダウンロードしていただくこともできます。

2.渡航予定時点で有効な旅券(パスポート)の写し 

3.接種券(接種済証)の写し

4.本人確認書類の写し(氏名と返送先住所が記載されたもの)

5.返信用封筒(切手を貼付し本人確認書類と同一の住所が記載されたもの)

 

※ご提出いただいた写しは返却いたしません。ご了承ください。

※旅券に旧姓・別姓・別名等の記載がある場合は、確認できる書類の写しを添付してください。

 

○提出先住所

〒520-1592 高島市新旭町北畑565番地

高島市役所 コロナワクチン対策室(新旭保健センター内)

☎ 0740-25-8553

 

申請書の提出後

申請内容を確認し、返信用封筒にて返送します。

書類に不備がない場合、おおむね1週間程度で発行いたします。 

 

接種証明書全般に関するお問い合わせ先

厚生労働省新型コロナウイルスワクチンコールセンター

 受付時間:9時~21時 土日祝日受付可

 電話番号:0120-761-770

ダウンロード


お問い合わせ先: 健康福祉部 コロナワクチン対策室
TEL :0740-25-8553
FAX番号:0740-25-5678


関連ディレクトリ


前のページへ戻る ページの先頭へ