健康・福祉・教育

妊婦歯科健康診査を始めました!!

登録日:2021年4月16日
健康福祉部 健康推進課

妊娠すると、女性ホルモンの変化やつわりによる歯みがき不足などが原因で、歯周病になりやすいと言われています。歯周病になると、早産や低体重児の出産が起こりやすくなるとの報告もあり、妊娠中のお母さんと、生まれてくるお子さんのために、妊娠中から歯科健康診査を受診し、お口の健康を保ちましょう。

対象者

高島市に住民票のある妊婦

(妊娠中お一人1回の受診ができます)

実施期間

令和3年4月1日(木)~令和4年3月31日(木)

実施場所

市内実施医療機関(下記よりダウンロードに記載)

※予約が必要です。

健診内容

歯と歯ぐきの検査

歯科保健指導

 持ち物

・高島市妊婦歯科健診受診券(母子手帳発行時にお渡しします)

・母子健康手帳

・健康保険被保険証など本人確認ができるもの 

 健診料

 500円

※生活保護世帯・市民税非課税世帯の方は、受診日の2週間前までに事前申請することで、料金が無料になります。

 ・健診当日は歯石除去などの処置はできません。

・40歳、50歳を対象とした「歯周病検診」との併用はできません。重複受診されえた場合は、公費負担相当を返還していただきます。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 健康推進課
TEL :0740-25-8078
FAX番号:0740-25-5678
MAIL :kenko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る