くらしの情報

環境センターQ&A(よくある質問)

登録日:2021年2月16日
環境部 環境センター

窓口や、お電話で皆様から頂く、よくある質問を紹介します。ご参考にしてください。

Q.センターに持ち込めないものは何ですか?

A.産業廃棄物、陶磁器、ガラス、家電リサイクル品(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機)など色々ありますが、詳しくはホームページやお配りしているチラシ(環境センターへの搬入について)をご覧ください。

 

Q.陶磁器(陶器、せともの)や瓦は持ち込めますか?

A.センターで処理できないので、持ち込めません。燃えないごみA類としてコンテナに入れて収集日に集積所へ出してください。

 

Q.割れたガラス、ガラス製のコップや水槽は持ち込めますか?

A.センターで処理できないので、持ち込めません。燃えないごみA類としてコンテナに入れて収集日に集積所へ出してください。コンテナに入らない場合は、入る大きさに割ってください。(ケガしないように注意してください)

 ※家具のトビラやガラステーブル(ガラス+他の素材でできた製品)は、その状態で搬入される場合は持ち込み可能です。

 ※ガラスびんはガラス単体ですが、有料で持ち込みできます。ビンの日に集積場へ出すほうが、搬入手数料がいりませんので、お得です。

 

Q.搬入手数料は、現金以外の支払い(クレジットカードや電子マネーなど)は可能ですか?

A.申し訳ございませんが、どなた様も、受付で現金払いのみとなっております。

 

Q.搬入手数料は10kg当たり100円ということですが、ごみの重さが1kgしかありません。手数料は、おいくらになりますか?

A.センターへ搬入の場合は、最低料金として100円いただきます。

 

Q.ごみを入れる袋は、有料の市指定のごみ袋でないとダメですか?

A.センターでは、搬入手数料(10kgあたり100円)を頂いておりますので、センター搬入の場合は、ごみ袋の指定はありません

 

Q.市の指定の黄色のごみ袋に入れれば、燃やせるごみは無料で搬入できますか

A.無料にはなりません。センターへ搬入される場合は、搬入手数料(10kgあたり100円)を頂きます。そのため、センター持ち込みの場合のごみ袋は指定していません。

 

Q.事前予約は必要ですか?

A.必要ありません。開場日の午前9時から午後4時まで、随時受付しています。スリムやん

 

Q.お昼休みは、搬入できますか?

A.搬入できます。開場日は、午前9時から午後4時まで、通しで受付しております

 

Q.軽トラック1台積んで、手数料いくらになりますか?

A.最大積載量が350kgとして、最大3,500円となります。(安全運転で来場ください)

   計算式 350kg×(100円/10kg)=3,500円

 

Q.粗大ごみと一緒に燃えるゴミや、燃えないごみB類、ペットボトルや缶、古紙類、古着を搬入できますか?

A.搬入できます。ただし、10kgあたり100円の手数料をいただきます。センターでは、搬入物は、センター内の決まった場所に、ご自身で搬入物を降ろして頂きますので、スムーズに降ろせるように、ある程度分別して持ってきてください。

 

Q.家の庭の雑草や庭木を剪定した木などは、持ち込めますか?

A.センターには持ち込めません。許可業者に処理してもらってください。(市内には、有限会社クリエイト・マエダという事業所があります。事前に電話(32-3303)で確認をお願いします。)


関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 環境センター
TEL :0740-24-0031
FAX番号:0740-24-0041
MAIL :kankyo-c@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る